代表ブログ

202285

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.124】「成果」よりも大切なこと

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.124

   「成果」よりも大切なこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

えー、実はミラコラ以外にも

企業向けの新卒採用のコンサルティングの

仕事もしているのですが、

最近の「就職活動」の実態の中で

あるデータが公開されていました

 

以下2点の傾向があるそうで

 

1 内定承諾書を2つ提出する学生が増えてきている

2 面接のドタキャン、無断欠席が増えてきている

 

うーん、これはちょっと悲しい傾向だなあと・・・

 

「内定承諾書を出す」ということは

「御社に入社することを決めました!」

というある意味の宣言であり、最終の意思決定。

だからこそ「内定承諾書」を提出するかどうか

真剣に悩むわけです

 

内定承諾書を2つ出すということは

確実に1社は辞退をすることになります

 

これって結婚に例えると

二人と「婚約」をしてから

どちらにしようかな?と選ぶのと同じこと

 

良心の呵責はないのか?

心は痛まないのか?

 

という疑問が起こります

 

ある採用コンサル会社さんの見解によると

インターネットの情報の影響が大きいそうで

 

先輩たちの声として

「内定承諾書を出した後に辞退しても法律的には問題ないらしいよ」

「自分も承諾書出してから辞退したけど何も問題なかったよ」

こんな情報を見ることで

「あー、大丈夫なんだー」

 

となってしまうらしく・・・

 

偉そうなことを言っている私も

就職活動の時に、良心が痛むことがありました

 

最終選考まで行った2社がありまして

正直どちらも第1志望だったのでとても迷っていました。

面接で「ウチは第何希望ですか?」と聞かれたので

「第1志望です」と答えたのです。

(今思えば「第1志望です」と答えるべきだったのですが)

 

2つ内定をもらった私は当然1社を断ることになりました。

 

その後です

辞退先の人事担当さんから電話がかかってきまして

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたね、正直に正々堂々と生きていったほうがいいですよ。

迷っている企業があるなら

そう言ってほしかった。

私たちは本当にあなたに惚れ込んで内定を出したんです。

だからこそ、これからも正直に生きて行ってほしいんです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これは本当にショックでした。

今でも良心がものすごく痛みます。

 

そして、1年後、

理系だった私はある学会で発表をすることになりました。

 

なんと、そこに辞退先の人事さんが応援に来てくれたのでした

 

「どうしてもウチに入社してほしいと思ったあなたが

どんな発表をするのか楽しみでした。とても素晴らしい発表でした。

これからも頑張ってくださいね」

 

良心の呵責を超えて

その人事さんの愛を感じました

 

就職活動、受験もそうかもしれませんが、

「成果を出す」ことに必死だからこそ

判断に迷い、過ちを侵すこともあると思います

 

でも、「成果」よりも

人として「大切なこと」がたくさんあります

 

私は幸いにして、

その大切なことを気づかせてくれる「素敵な大人」に

出会うことができました

 

内定承諾書を出して平気で辞退する学生さん

面接を無断欠席したりドタキャンする学生さん

 

大切なことに気づける機会やご縁があることを

心から願っています。

 

「成果」よりも大切なことがある

 

これからも、ミラコラを通して

子どもたちに「大切な問い」を立て続けて行こうと思っています。

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.115 「親の仕事」子どもに語ってますか?

vol.116 「すべて自分ごと」私たちが子どもから学ぶこと

vol.117 話題のニュースをミラコラ思考法で考える

vol.118 行きたくない部署に配属された・・・

vol.119 ガクチカが問題になっているそうで(汗)

vol.120 ミラコラキッズ卒業生のその後の活躍

vol.121 宣言したことを「行動にうつす」大切さ

vol.122 忘れた頃に「成果」が出ることもある

vol.123 子どもの頃の「経験」が「未来」をつくる

vol.124 「成果」よりも大切なこと

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP