代表ブログ

2022729

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.123】子どもの頃の「経験」が「未来」をつくる

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.123

 子どもの頃の「経験」が「未来」をつくる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

先日、ミラコラ保護者向けの

「オンライン勉強会&交流会」がありまして

親御さんたちと、こんな話題になりました。

 

ミラコラの会員が増えていくのは

だいたいご紹介が多いのですが

 

中でも、ものすごく

たくさんの方をご紹介してくれている親御さんがおられまして

 

なぜそんなにたくさん

ミラコラをご紹介いただけているのか?

 

教えていただいたのです

 

 

1 キーワードは「人間力」

2 子どもの頃の経験が未来をつくる

 

 

1 キーワードは「人間力」

 

その親御さんはこう語ってくれました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が大切にしているのは

子どもたちの将来のために絶対に必要なのは

「学力」よりも「人間力」だと思ってまして

「人間力」を大切にしている人に出会ったら

すかさずミラコラをご紹介しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なるほどー

これはうれしいお言葉です。

 

人間力を高めたければミラコラへ!

いいキャッチコピーができそうです(笑)

 

 

 

もう一つがこちら!

 

どうやら、

ミラコラ体験会&説明会で

私、山田がいつも伝えていることでした。

 

 

子どもの頃の経験が未来をつくる

 

ミラコラの体験会で山田が伝えているのは以下の内容です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

たくさんの企業の社員教育をやってきましてね、

「成功している人」のパターンを分析すると

あるポイントがとても重要なことがわかりました

 

それは、

 

子どもの頃にどんな経験をしたか?

 

ということなんです

 

これは、

勉強で何点取ったとか

そろばんで段をとったとか

何かで優秀な成績を収めたとか

どんなスポーツしたかとか

そういうことではなく

 

👍 どれだけ「ありがとう」と言われたか?

👍 どれだけ「人のお役」に立てたか?

👍 どれだけ「チャレンジ」したか?

👍 どれだけ「失敗」したか?

👍 どれだけ「挫折」したか?

👍 どれだけそれを乗り越えたか?

 

この経験が多ければ多いほど

自分に自信がつき、心が豊かになっていきます

 

 

そして

 

👍 どんな大人(師)に出会ったか?

👍 その人からどんな「言葉(言だま)」を受けたか?

👍 その人のどんな「行動(生き様)」を見たか?

👍 どんな「こころざし」を感じたか?

👍 そこからどんな「問題意識」を持ったか?

 

 

出会った大人の「一挙手一投足」が

全て自分のお腹の中に溜まっていき

将来大人になった時の「エネルギー」になる

 

でも、そんな経験ができるのって一握り。

運もあるし環境もあるし、誰でも得られるかというと難しい。

 

だから

ミラコラを作ったんです

 

多くの子どもたちに

上に述べたような「経験価値」を手に入られるような

そんな場を作りたかったんです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラ説明会の時にした話を

ミラコラの親御さんがずっと覚えていてくれていて

そして、お知り合いにこの話を添えてご紹介を

してくれていたということが

何よりも嬉しかったのです!

 

自分自身、改めてミラコラの目的を

再確認することができた1シーンでした!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ミラコラ名古屋にて

     8月6日(日)

「ミラコラキャリア塾 体験会&説明会」

      やります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【8/6(土)】ミラコラキャリア塾@名古屋 体験会&説明会

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.114 「役割」が子どもを変える

vol.115 「親の仕事」子どもに語ってますか?

vol.116 「すべて自分ごと」私たちが子どもから学ぶこと

vol.117 話題のニュースをミラコラ思考法で考える

vol.118 行きたくない部署に配属された・・・

vol.119 ガクチカが問題になっているそうで(汗)

vol.120 ミラコラキッズ卒業生のその後の活躍

vol.121 宣言したことを「行動にうつす」大切さ

vol.122 忘れた頃に「成果」が出ることもある

vol.123 子どもの頃の「経験」が「未来」をつくる

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP