代表ブログ

2022721

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.122】忘れた頃に「成果」が出ることもある

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.122

 忘れた頃に「成果」が出ることもある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

そんなことやっても意味がない

 

ちまたでよく聞く言葉なのですが

この世に「意味がないこと」なんてあるのかなあ?

なんていつも思っています

 

忘れもしない4年前の6月

ミラコラ事業化ミーティングの時の光景

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回学んだ「A(デビル)とW(エンジェル)の話」だけどさあ

結構、日常生活で使えるでしょ?

なかなかいいお話でしょ?

もっとたくさんの人にも知ってほしいじゃん?

 

だからさあ

「ミラコラキッズがつくる教科書」シリーズ

を作りたいんだよね

 

使えるか?使えないか?わからないし

ひょっとしたらボツになるかもしれないけど

 

こどもがつくった「生き方の教科書」を使って

大人が学び合う社会!

 

将来、本当にそんな社会が実現するかもしれないじゃん?

ちょっとやってみない?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この問いかけによって

キッズたちが大いに躍動したことを

今でも鮮明に覚えています

 

躍動したミラコラキッズたちは

「A(デビル)とW(エンジェル)の話」を使って

みんなで紙芝居をつくったり

 

↓  キッズたちがつくった紙芝居の原稿

 

 

あるキッズは自主的に

こんな4コマ漫画を作り始めたり

 

 

ボツになるならやっても意味ないじゃん

 

こどもがつくった教科書なんて大人が読むわけないじゃん

 

なんて言うキッズは一人もおらず

 

 

そして4年後

 

ミラコラのファシリテーターさんたちと

ワンデー授業で使う教材のミーティングをしていた時に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「最近、A(デビル)とW(エンジェル)の話って

 あまりワンデー授業でやってませんよね?」

 

「私も最近ファシリテーターになったので

 A(デビル)とW(エンジェル)の話

 あまりよくわかってないかもしれなくて」 

 

「過去に使ったテキストってありますか?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その時ふと4年前のことを思い出しまして

 

「あ!いい教材ありますよ!」と(笑)

 

4年前にキッズたちがつくった教材を

ファシリテーターさんに見せたのです

 

どうだろう?使えるかな?

ドキドキしながら反応をうかがっていたところ

 

 

「いやこれ、めっちゃいいじゃないですか!

 

「わかりやすい!

 

「すごいなあ、これこどもたちがつくったんですか?

 

 

と好反応!!!

 

 

と言うことで

晴れてワンデー授業のテキストに採用されることになったのです!

 

 

月日が経った今

ミラコラの卒業生たちが残した贈り物が

4年後に役に立ったことが何よりもうれしくて!

 

その時に「意味がない」と思われることも

時間がたてば「宝物」になることって

よくありませんかね?

 

この世の中に存在するものは

プラスのものも、マイナスのものも

全てに意味がある!

 

未来とコラボする社会構造づくり

 

「うちの子」が未来社会の宝になる

 

時間はかかるかもしれないけど

いつか必ず実現できる!

 

そんなことを感じた出来事でした

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ミラコラ名古屋にて

     8月6日(日)

「ミラコラキャリア塾 体験会&説明会」

      やります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【8/6(土)】ミラコラキャリア塾@名古屋 体験会&説明会

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.113 こどもの習い事、どのように決めてますか?

vol.114 「役割」が子どもを変える

vol.115 「親の仕事」子どもに語ってますか?

vol.116 「すべて自分ごと」私たちが子どもから学ぶこと

vol.117 話題のニュースをミラコラ思考法で考える

vol.118 行きたくない部署に配属された・・・

vol.119 ガクチカが問題になっているそうで(汗)

vol.120 ミラコラキッズ卒業生のその後の活躍

vol.121 宣言したことを「行動にうつす」大切さ

vol.122 忘れた頃に「成果」が出ることもある

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP