代表ブログ

2022819

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.125】パブリックイノベーターってなに?

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.125

  パブリックイノベーターってなに?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラがめざす

「ありたい姿」として

パブリックイノベーター

という言葉があります

 

 

ミラコラキッズのみんなには

私たちは「パブリックイノベーター」なんだよ!

と伝えてます

 

なにそれ?

なんか難しそうな言葉だな・・・

 

つまりね。

こういうことなんだよ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

A「おれはカレーが食べたい!」

B「おれはとんかつが食べたい!」

ーーーーーーーーーーーーーーー

この葛藤でもめた時に、

「お互いが良し」になるような提案ができる人!

これがパブリックイノベーター!

 

いや、ごめんなさい。例えのレベルが低いですね(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

A「人類の発展のため、世界人口が増えていく」

B「人口が増えすぎて、地球環境が悪化していく」

 

いや、ダメじゃん。人間減らそうよ。

いや、人間減らすって、一人っ子政策とかやるってこと?

それ中国で失敗してるじゃん。

 

じゃ、どうすればいいんだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

という葛藤が生まれた時に

人間も地球も、他の生物も良しになるような

提案や行動を起こせる人!

 

これがパブリックイノベーター!

 

こっちの例えの方がしっくりきますかね?

 

 

パブリック = みんなの幸せ

イノベーター = 新たな価値を生み出す人

 

の造語です

 

つまり!

 

「みんなの幸せが私の幸せ」

を生み出せる人

 

のこと

 

 

ここで、あえて

ソーシャルイノベーション

パブリックイノベーション

あえてこの二つの違いを比べるとわかりやすいかもしれません

 

 

 

ソーシャルイノベーション

 →  「みんなの幸せ」だけ

 

「みんなの幸せ」だけだと

どうしても自己犠牲的なイメージありませんか?

 

つまり

「社会貢献活動」と「企業の利益」

は別だよ

という考え方です。

 

「社会貢献活動」をするだけでも

もちろん素晴らしいことですけどね

 

でも、これだと続かない・・・

 

そこで!

 

パブリックイノベーション

 → 「みんなの幸せが私の幸せ」

 

「みんなの幸せ」と「私の幸せ」を両方大切にしようぜ!

ということ

 

これを聞くと、こんな反対意見が出てくるかもしれません

・「世界中の人みんな」を幸せにすることなんて理想論だよ

・「社会貢献活動」と「企業の利益」を一緒になんてできっこないよ

 

 

でも最近は

その相反するふたつを両立する会社も増えてきました

 

アメリカの「パタゴニア」というアパレルの会社

この企業は、かなり地球の環境問題を解決する活動をしていて

パタゴニアの商品が売れれば売れるほど

地球環境が良くなるビジネスモデルを展開しています

 

 

株式会社ユーグレナ

ミドリムシの力を借りて車の燃料を作っちゃう会社です

 

株式会社中島工務店

岐阜県加子母村が本社のハウスメーカー

聞くところによると、ここの社長さん

「日本の森を守る」ためにこの会社を作ったんだって!

家を作れば作るほど、森が守られていく

 

 

企業活動だけの話ではなく

 

私たちは、日々、

様々な葛藤の中で生きていませんか?

 

Aか?Bか?

仕事か?家庭か?

どちらかしか選択肢はないのか?

どちらかを諦めるしかないのか?

 

いやいや、両方良しとなる「C案」があるのでは?

 

さらに、みんなが良しとなる「Z案」があるのでは?

 

 

人間が増えれば増えるほど

地球の環境が良くなる

 

答えなんてすぐには見つからないよ

でも、そんなアイデアをみんなで考えようよ!

小さいけど行動を起こしてみようよ!

 

「与えてもらう」生き方よりも

「生み出す」生き方をしようよ!

 

これがパブリックイノベーターとしての生き方

 

私たちはすでに

パブリックイノベーターとしての道を歩んでいるのかもしれませんね〜

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.116 「すべて自分ごと」私たちが子どもから学ぶこと

vol.117 話題のニュースをミラコラ思考法で考える

vol.118 行きたくない部署に配属された・・・

vol.119 ガクチカが問題になっているそうで(汗)

vol.120 ミラコラキッズ卒業生のその後の活躍

vol.121 宣言したことを「行動にうつす」大切さ

vol.122 忘れた頃に「成果」が出ることもある

vol.123 子どもの頃の「経験」が「未来」をつくる

vol.124 「成果」よりも大切なこと

vol.125 パブリックイノベーターってなに?

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP