代表ブログ

2024523

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.179】「睡眠」をとった方が近道かも!?

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.179

  「睡眠」をとった方が近道かも!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です。

 

ある親御さんから悩み相談がありまして

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちの子(中学生)が

夜寝るのが遅く、朝の寝起きはとっても悪く、

学校でも居眠りをしているらしいんです

何を言っても聞く耳を持たなくて・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うーん、こういう時は

いつもの通り

では面談しましょうか!

 

ということで

お子さんと面談をすることに

 

本人の言い分はこんな感じ

☝️ ある種目で世界大会を目指している

☝️ そのために人生をかけている

☝️ あと少しで世界大会に行ける

☝️ とにかく練習をしたくて寝ている暇なんかない

☝️ 今の生活を変える気は全くない

 

とのことでした

 

なるほど〜

これはお母さん大変ですねーーー(汗)

 

と思いつつ

 

先日参加したあるセミナーの内容が

頭に浮かんできたので

伝えてみました

 

中学女子バレーで全国大会の常連校

金蘭女子中学バレー部の佐藤監督のお話です

 

 

すごいですね!

ここ4大会は全て全国大会優勝してますね!

 

そんな佐藤監督が一番大切にしていたのは

睡眠 でした

 

 

金蘭女子中学では

この睡眠の時間を確保するために

いかに効率の良い練習をして

練習時間を減らすか?

ここに注力をしているそうです

 

なるほど〜!

 

結果を出すために睡眠を削って練習する

 

のではなく

 

結果を出すために睡眠をとる

 

ってことなんですね〜

 

 

私自身も昔は

結果を出すために睡眠時間を削って仕事する!

と、勇んでいた昭和型だったので

 

わかる、わかる、とうなづきまくりでした^^

 

そんな話を

中学生のキッズに伝えてみたのでした

 

 

すると

 

 

なるほどー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寝た方が結果が出るってことなんだね

全国ベスト4に入れれば世界大会なんだけど

何回チャレンジしてもそのベスト4に入れず焦っていたので

とにかく練習しようと思っていたけど

睡眠をとったほうが結果が出る可能性が高いってことかあ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、早く寝ることを

決意してくれたようです!

 

そしてもう一つ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

学校で寝たとしても

誰にも迷惑かからんやろ

って思ってたけど

一生懸命授業をしてくれている

学校の先生に対して

とっても失礼な態度をとっていたことも気づいた

人としてあかん」ことはしたくないので

そのためにも睡眠をとる

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

って言ってくれました!

 

うんうん、優しい子だね!

 

 

最後に余談なのですが

金蘭女子中学は全国優勝が目的ではなく

「人間力の向上」が大目的だそうです

全国優勝はそのための手段

 

大谷翔平選手だったり

サッカーの日本代表だったり

世界で活躍する人たちを見て思いますけど

 

世の中で成果を出すために

改めて「人間力」が問われてきてますね

 

ここはミラコラがずっと

大切にしてきているところでもありますので

より一層、キッズたちの人間性を高めあえる場に

していきたいと思っております!

 

今日もありがとうございました

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.170 誰と出会うか!?でキャリアが変わる

vol.171 あいつは「愛嬌がない」からダメだ

vol.172 「企業とコラボする」とキッズが躍動する!

vol.173 60歳からでも人生を変えられる!?

vol.174 探究の目的!?手段の目的化になってないか?

vol.175 悪いことって本当に良くないのか?

vol.176 人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

vol.177 こどもから学んだ ”人として大切なこと”

vol.178 「失敗させろ」と言うけれど・・・

vol.179 「睡眠」をとった方が近道かも!?

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP