代表ブログ

2024415

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.176】人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.176

人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

ミラコラ山田です。

 

 

人に語れるエピソードってありますか?

 

突然ですがみなさんにお聞きします

 

人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

 

 

「たくさんあるよー」という人もいれば

 

「うーん、なにかあったかなあ?」

と考えこんでしまう人もいるかもしれません

 

仕事柄、

就職活動中の学生さんだったり

若手社員さんと触れ合うことがたくさんあるのですが

 

人に語れるエピソードってある?

 

と聞くと

感覚ですが

7割くらい?の人たちが

考えこんでしまいます

 

 

 

「生き方のモデル」を学ぶ

 

ミラコラキャリア塾の授業でも

よく取り上げるのですが

 

偉人だったり、活躍している経営者さんたちの

「生き方(背景)」を学びます

 

☝️ その「こころざし」を持つようになったきっかけは?

☝️ 「夢を夢で終わらせない」ためにどんな工夫をしてきたのか?

 

などなど

 

生き方のモデルになるような人は

 

幼少期からのエピソードが

とにかく深い!

 

 

 

人の心を動かすエピソード

 

先日、某企業さんの

新入社員研修の講師をしてきたのですが

 

受講生のアンケートの中で

一番好評だったのが

 

私の「体験談=失敗体験」

 

でした

 

正直、若手社員時代の

失敗体験、挫折経験の数と質には

とっても自信があります(笑)

 

☝️ 上司から「お前は、塩も持ってこれないのか!」と叱られた事件

☝️ 上司から「お前は、雑菌と同じだ!」と言われた事件

☝️ 「涙、涙の福岡工場」物語

☝️ 「営業成績が上がらず、クビになりかけた」事件

 

えー、話すと長くなるので

内容は書きませんが^^

 

 

おそらくですが

私が成功体験ばかりを語っていたら

受講生の心は動いていなかったのではないかと思ってます

 

 

全国大会に選ばれたキッズたちの共通点

 

先日、行われた

ミラコラEXPO@名古屋にて

全国大会に選ばれたキッズたちには

ある共通点がありました

 

ミラコラEXPO 2024 〜審査員泣かせの志プレゼンテーション大会〜

 

「ひとつの経験」を

とにかく深く考え、深く行動していた

 

ということです

 

 

その中でも特に

 

「うまくいかなかった経験」=「失敗経験」

 

そして、

 

「それを乗り越えた経験」

 

このエピソードが

審査員のみなさんの心を動かしていました

 

これは、

人の心を動かすだけじゃなく

 

自分自身の心も動かした

 

そんな経験になったはずです

 

そして

 

大人になっても語れるエピソード

 

になったはずです

 

 

経験が人をつくる

 

と言いますが

 

浅い経験をどれだけたくさんこなしても

人の心はもちろん、自分の心も動きません

当然、将来、覚えてもいないでしょう

 

失敗するくらいのチャレンジをしたか?

悔し涙が出るくらいの努力をしたのか?

嬉し涙がでるくらいの工夫をしたのか?

その時、まわりに誰がいて

どんな言葉をかけてもらえたのか?

自分がどのように誰かの役に立ったのか?

そして、そこからどんな学びや成長が得られたのか?

 

ひとつの経験から

これくらいの感情を深ぼることができれば

 

将来、人の心を動かすエピソードにもなるし

 

自分の人生(キャリア)の可能性を広げる

エピソードにもなるはずです

 

 

あらためて

ミラコラが提供する

生き方(キャリア)を探究する

ことの大切さを感じつつ

 

こういった経験を深ぼる機会を

たくさんつくっていきたいと思っています

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.167 受験が変わる!?社会も変わる!?生き方も変わる!?

vol.168 ミラコラ9歳の誕生日 〜キッズたちの成長をプレゼントしたよ〜

vol.169 キャリア教育のタネは「日常の中」にあふれている

vol.170 誰と出会うか!?でキャリアが変わる

vol.171 あいつは「愛嬌がない」からダメだ

vol.172 「企業とコラボする」とキッズが躍動する!

vol.173 60歳からでも人生を変えられる!?

vol.174 探究の目的!?手段の目的化になってないか?

vol.175 悪いことって本当に良くないのか?

vol.176 人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP