代表ブログ

2024222

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.174】探究の目的!?手段の目的化になってないか?

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.173

探究の目的!?手段の目的化になってないか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

ミラコラ山田です。

 

「探究学習」「アントレプレナー」

 

という言葉が

ここ数年で本当に目立つようになってきました

 

探究学習をする際に

 

ピラミッドチャート

PMIチャート

マインドマップ

 

などなど

 

様々なフレームワークを使うことがあります

 

物事を深掘りすることって本当に大切

 

ミラコラでも

こういったチャートを使うこともありますし

7つの思考法なんかは

大人でも「ほ〜!レベル高いですね〜」

となったりします

 

 

しかしながら

 

少し注意をしないといけないよなあ

 

って思うのが

 

こういった

「チャートを使いこなすことが目的」っぽく

なってしまうと

 

チャートを使える子はすごい

使えない子はダメだ

 

みたいに

結局、比較の評価になってしまう恐れが出てしまう

 

最近だと

アイデアコンテストだったり

探究グランプリ的なイベントも増えてきて

まさに大人顔負けのプレゼン内容が評価され

「すごいなあ」「すごいなあ」ってなっていく

 

あ、もちろん

こういったフレームワークを使えたり

探究する力を育むことはとっても良いことだと思ってます

 

しかしながら

周りの大人がどう評価するか?

いや、どうフィードバックするか?

 

ここを大切にしないと

間違った方向性に誘導してしまわないか?

という懸念が湧き出てきます

 

フレームワークは苦手だけど

 

心が優しいよね〜

思いやりがあるよね〜

論理的じゃないけど

めちゃめちゃ笑えるよね〜

細かいところまでコツコツ続けられたよね〜

 

など、素晴らしい一面がたくさんあるのに

 

「フレームワーク」や「大人が喜ぶ結果」

ばかりに焦点を当ててしまうと

 

子どもたち一人ひとりの

大切な部分を見落としてしまうこともあるのでは?

 

例えばこちらの事例

いつもの里山をもっと素敵に!!

 

花だけ特別ってかわいそう

雑草さんの花壇も作ってあげたい

 

あまりフレームワークを使いすぎたり

論理的に頭で考えすぎたら

こういった「心で感じる」アイデアは

出てこなかったかもしれません

 

 

探究の目的

探究する方向

 

この探究学習のプロセスを経て

自分が感じたことは?

自分が役に立ったことは?

誰を大切にして、誰の役に立ちたいのか?

この先、何を大切に生きていきたいのか?

どうありたいのか?

 

自分の生き方(キャリア)を探究する

みんなの幸せを探究する

 

 

あらためてここを大切にしていきたいなあと

強く思っています。

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.165 ミラコラが「受験」にも役に立つ!?

vol.166 「人生をかけてやりたいこと」を見つけるポイント

vol.167 受験が変わる!?社会も変わる!?生き方も変わる!?

vol.168 ミラコラ9歳の誕生日 〜キッズたちの成長をプレゼントしたよ〜

vol.169 キャリア教育のタネは「日常の中」にあふれている

vol.170 誰と出会うか!?でキャリアが変わる

vol.171 あいつは「愛嬌がない」からダメだ

vol.172 「企業とコラボする」とキッズが躍動する!

vol.173 60歳からでも人生を変えられる!?

vol.174 探究の目的!?手段の目的化になってないか?

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP