代表ブログ

2023112

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.165】ミラコラが「受験」にも役に立つ!?

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.165

  ミラコラが「受験」にも役に立つ!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは〜

ミラコラ山田です

 

ミラコラで学んだことが役にたつのって

大人になってからですよね?

 

そんなイメージがあるかと思いますが

 

どうやら、

高校受験や大学受験にも役に立つんだなあ

と実感するようになってきました

 

 

ミラコラの卒業生たちが

そろそろ、高校や大学で活躍し始めています。

 

最近の大学受験では

学力で選抜する「一般選抜型」以外に

「総合選抜型(旧AO入試)」などの方法もあります。

 

あるミラコラ卒業生が通っている高校では

いよいよ大学受験のための準備が始まった

との話を聞きました。

 

 

◯ どんな社会問題に興味があるか?

◯ それに関してどんな活動・経験をしてきたか?

◯ これからどんな社会貢献をしていきたいのか?

◯ 将来のビジョンは?

 

などを、作文(長文)にまとめよ

 

という課題が出たそうです

 

一応、先生からは

過去の先輩の模範作文が紹介されたそうなのですが

それはそれは立派で志の高い作文だったようで・・・(汗)

 

周りの学生は

 

えーーー?そんなの書けないよーーー!

 

社会問題なんてあまり興味持ったことないし

 

そんな経験なんてしたことないし

 

と、やんや!やんや!と

ざわついていたらしく^^

 

しかしながら、

そのミラコラ卒業生はどっしりと

親御さんにこう語ったそうです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、ミラコラでこんな経験ばっかりしてきたし

ミラコラEXPOで、

そういった作文たくさん書いてきたし

そんなに抵抗感ないんだよね

むしろ書くことたくさんあって

どのエピソードを書こうか迷うくらい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

 

 

 

おーーーーー!

さすがミラコラ卒業生!

なんとも頼もしい限りです〜

 

 

私自身も

ミラコラで学んだことが生きてくるのは

社会に出てから

 

なんて、思ってましたが

 

早いところでは

 

高校受験の推薦などの面接だったり

 

大学受験の作文だったり

 

以外に、早くに役に立つ可能性があるんだなあと実感したエピソードでした。

 

そんなことを考えていたら

 

先日、ミラコラに入会してくれた方が

 

ある高校に入りたいんです。

その高校は、通常の学力ではなく、

どんな志を持っているのか?

どんな活動をしてきたのか?

レポートと面接が中心でして。

どうしてもその高校に入りたんです。

そんな中、ミラコラを見つけて、

ここしかない!と思って!

 

おー!

これはやりがいあるわー!

 

うん!

ここまできたらね

高校受験対策や大学受験対策、

なんなら、

就職活動対策まで!

社会に出るまで!

サポート(伴走)できるような

 

そんなミラコラでありたいなあと

思っております^^

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.156 養豚場へ行ってきました 〜豚さんから学んだ大切な気づき〜

vol.157 「小学校の “部活” がなくなっていく問題」を考える

vol.158 「こどもの進路」にどこまで親が口出しすべきか?

vol.159 あなたはどうしたい?

vol.160 「あるがまま」vs「現実社会」との葛藤

vol.161 私たちが働く理由 〜できれば働きたくないなあ〜

vol.162 意味のないことを、「意味あるもの」に変えること

vol.163 「お金の使い方」はもっと大切かも!

vol.164 石の上にも3年!?3年も待てる???

vol.165 ミラコラが「受験」にも役に立つ!?

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP