代表ブログ

20231117

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.166】「人生をかけてやりたいこと」を見つけるポイント

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.166

「人生をかけてやりたいこと」

  を見つけるポイント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

今日は雨ですねー

一瞬、「うわっ、雨やんーーー」と

面倒くさがりな心がよぎりましたが

草木や野菜たちにとっては恵の雨だなあと思って

ほっこりしたところです

 

さてさて

 

うちの子は

なかなか「やりたいこと」が

見つからなくて・・・

 

と、お困りの親御さんもたくさんおられます

 

 

しかしながら、

「やりたいことを見つけること」

 

はなかなか簡単なことではなく

 

もっと言うと

 

「人生をかけてやりたいこと」

 

レベルになると

 

相当に難しいことなんですね〜

 

経営者が集まる勉強会に所属しているんですけどね

 

「人生をかけてやりたいこと」

 が見つからなくて悩んでます

 

と言う経営者さんの悩みが多いこと、多いこと

 

えーーーー?

社長なのにやりたいことが見つからないの?

 

と思うかもしれませんが

 

2代目、3代目の社長さんなどは

流れで会社を経営している方も多く

これがまた大変な悩みなんだとか

 

経営者じゃなくても

世の中で働く社会人も同じですね。

 

なんとなく就職をして

なんとなく仕事をしていると

 

ん?今の仕事って

本当にやりたいことなのかって?

うーん、よくわからないっすね

 

というのが本音ではないでしょうか?

 

幸いなことに

私自身は「人生をかけてやりたいこと」が見つかりまして

ミラコラを始めたわけなのですが

よく考えると、これって

とってもありがたいことなんだなあと実感しています

 

今まで、たくさんの経営者さんとお話をして

たくさんの社会人の社員教育に立ち会ってきて

思ったことは

 

与えられすぎる

 やりたいことは見つかりにくい

 

と言うことです

 

人生をかけてやりたいこと

 

が見つかっている人の特徴として

以下挙げられます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯ 死にかけるくらいの壮絶な経験をしてきた

◯ 大切な人、ものを失って大きな悲しみを経験した

◯ 大きな成功体験があったり、特別な強みを持っている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あくまで傾向ですよ

 

しかしながら・・・

 

いやいや、

今の平和な社会で

そんな壮絶な経験なんてできないよ

そんな強みなんてないよ

 

という声がたくさん聞こえてきます(^^)

 

でもね

 

大きな経験がなければ

  小さな経験を積み重ねる

 

百歩ゆずって

これだったらできそうじゃないですか?

 

1 目の前のことや人をとにかく大切にし、喜んでもらう

2 小さな感謝を見つけ、目に見えない感謝も大切にする

3 社会の悩み、人々の悩みを知る

 (知るだけでなく行動をおこす)

4 なるべく自分で考えて自分で決断する

 

これを積み重ねていくことで

少しずつ、本当にやりたいことが

見えてきた人もたくさんいます!

 

 

本当にやりたいことは

 空ではなく、足元にころがっている

 

ミラコラではこれからも

こういったキャリアサポートをしていきたいと思ってます!

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.157 「小学校の “部活” がなくなっていく問題」を考える

vol.158 「こどもの進路」にどこまで親が口出しすべきか?

vol.159 あなたはどうしたい?

vol.160 「あるがまま」vs「現実社会」との葛藤

vol.161 私たちが働く理由 〜できれば働きたくないなあ〜

vol.162 意味のないことを、「意味あるもの」に変えること

vol.163 「お金の使い方」はもっと大切かも!

vol.164 石の上にも3年!?3年も待てる???

vol.165 ミラコラが「受験」にも役に立つ!?

vol.166 「人生をかけてやりたいこと」を見つけるポイント

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP