代表ブログ

2023914

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.162】意味のないことを、「意味あるもの」に変えること

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.162

     意味のないことを

  「意味あるもの」に変えること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは。

「ブログ読みました〜」とメッセージをもらっただけで

ウキウキ喜んでいる山田です^^

注)メッセージを強要しているわけではありません(笑)

 

 

今回のテーマはこちらです

 

   意味のないことを

「意味あるもの」に変えること

 

 

これ、将来のキャリア形成のために

とっても必要なことだと思っています

 

私たち大人は

ある程度の成功体験をしてきているので

 

「このままいくと失敗するよ」

「そんなことしても意味ないと思うよ」

 

 

と、ある程度の答え(アンサー)がイメージできてしまいます

 

しかしながら、

それって、私たち自身が

経験したから学んだこと

だったりしませんでしょうか?

 

つまり

 

「失敗したこと」「失敗から学んだこと」にこそ意味があって

 

「意味なかったなあ」と気づくことにこそ意味があって

 

意味ないからやめなさい

 

と、コップをかぶせてしまうことで

こういったものすごいキャリアの宝物

奪っているのかもしれない・・・

 

 

これからの社会から求められる力は

 

寒い時に「寒い」というのではなく

寒い時に「暖かくする方法」を見出せる力

 

つまらない時に「つまらない」と言うのではなく

「つまらないものを楽しくする方法」を提案できる力

 

一見「意味がない」ものを

「意味のあるもの」に変換できる力

 

なんだと思っています

 

 

ゲームばかりやっていても

将来の役に立たないよ

 

本当にそうでしょうか?

 

私の知り合いの経営者さんは

子どもの頃、ゲームばかりやっているゲーマーだったそうです

 

その経営者さんは

今、外国人向けのビジネスを展開していて

ものすごい成長しているのですが

 

子どもの頃のゲームの経験が思いっきり生きているそうです

 

つまり、

ゲームをしながら

人の楽しませ方

を学んできたんでしょうね

 

いやいや

「それはその人がすごいんですよ」

「うちの子は違うんですよ」

 

えー、その気持ちもとってもわかります

 

 

確かに、

ただ経験するだけでは、生かすことはできないかもしれませんね

 

経験を価値に変えること

 

 

 

そのために必要なのが

「問いかけ」です

 

ミラコラでは7つの思考法

というものを活用しているのですが

これにしたがって「問い」を立てることで

経験したことが「価値」に変わっていきます

 

 

 

 

世の中の子どもたちに

もっとたくさんの経験をしてほしい

 

そして、

ただ経験するだけでなく

それを将来の価値に変えること

 

 

これこそが

私たちミラコラの願いです!

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、

神戸校(10月オープン予定 9/10体験会)

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.153 「ミラコラ的キャリア教育」の特徴って?

vol.154 社会で活躍する力 〜目に見えないものを想像する力〜

vol.155 親御さんのお悩みシリーズ 〜こどもが忙しすぎて困ってます〜

vol.156 養豚場へ行ってきました 〜豚さんから学んだ大切な気づき〜

vol.157 「小学校の “部活” がなくなっていく問題」を考える

vol.158 「こどもの進路」にどこまで親が口出しすべきか?

vol.159 あなたはどうしたい?

vol.160 「あるがまま」vs「現実社会」との葛藤

vol.161 私たちが働く理由 〜できれば働きたくないなあ〜

vol.162 意味のないことを、「意味あるもの」に変えること

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸(10月オープン予定  9/10体験会)

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP