代表ブログ

2023714

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.156】養豚場へ行ってきました 〜豚さんから学んだ大切な気づき〜

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.156

   養豚場へ行ってきました

 〜豚さんから学んだ大切な気づき〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です

 

先日、ミラコラキッズたちと

養豚場を見学させていただく機会をいただきました

 

某製薬会社さんとのコラボによる

絵本プロジェクトの一環です

 

 

写真だけを見ると

「かわいいなあ」という一面も感じられるかもしれませんが

 

私が感じた感情は

「壮絶さ」と「葛藤」

でした

 

 

1 養豚場で働くみなさんへの敬意

 

まずもってですが、

臭いは相当です。

 

でも、それは時間がたてば慣れてくる

 

それよりも衝撃的だったのが

 

250kgの豚を別の部屋に移動させるのですが

豚が嫌がって動かないんです

大人が2〜3人でなんとか動かそうとするも

ものすごい雄叫びをあげて抵抗する豚

大の大人が吹き飛ばされるのです

 

子どもたちは驚きのあまり固まって動けない・・・

私も正直「怖い」という感情を隠せない

 

それでも養豚場のみなさんは働き続けるわけです

元気のいい子豚たち

一見可愛く見えますが、

元気すぎて転がりまくり、

糞尿にまみれる姿はとても複雑な感情が湧いてきます

 

そういった、糞尿の掃除なども

もちろんスタッフの皆さんのお仕事なのです

 

種付けのための雄の豚が数匹いるのですが

「名前とかあったりするんですか?」

とキッズたちが質問すると

 

名前なんてつけたら、

情がわいてしまって

仕事にならないんです。

だから、心を押し殺して

番号で呼ぶようにしています

 

このお言葉を聞いて

私は、全てを察したのでした。

 

これはキレイごとではない

みなさん、必死で命をかけて仕事、そして経営をされている

 

このようなみなさんがいるから

私たちは美味しく豚を食べることができている

 

感謝なんて軽い言葉ではない

どんな言葉が良いのかわかりませんが

大きな敬意があふれてきます

 

 

2 大いなる葛藤

 

お母さん豚は種付けが終わると

114日間ずっと同じ場所で過ごします

この狭いゲージの中でです。

餌も毎日同じ味、同じ量

 

キッズたちは思わずこうつぶやきます

 

か、かわいそう・・・

 

出産時期になると

別の部屋に移動します。

1回で約20匹の赤ちゃんが生まれます

みんなでお乳をのむ姿は

理屈抜きでかわいい

 

でも幸せな瞬間はすぐにおわり

次の種付けのために

赤ちゃんとはお別れです。

 

そしてまた種付けをして

114日間の生活にもどるわけです。

 

お母さん豚は

一生のうちにこれを7回繰り返し

その後、自分もお肉になるために

出荷されます

 

 

本当にね

 

かわいそう

 

なんて言っていたら

養豚場の経営なりたちませんよね

 

そりゃ、豚さんを散歩つれていったり

美味しい餌をあげたりしたいでしょう

 

そんなことをしていたら

養豚場つぶれてしまいます

 

 

豚を育てる人たちは

こうした大きな葛藤をかかえながら

お仕事をしてくれている

 

そんななか、

ある動物好きのスタッフさんは

豚さんが病気で亡くなるたびに

そっとお花をそえるんだとか

 

このエピソードをきけたのは

葛藤を超えるための希望と光になります

 

豚さんが亡くなるたびに

お葬式をすることはできませんが

1年に1回

全ての豚のいのちを弔う

供養祭をされているそうです

 

製薬会社の方たちは

少しでも豚の苦しみをなくすために

「痛くないお薬」を開発するために

何十年も費やしたそうです

 

仕方ないからそのままでいいや

 

じゃなく

 

葛藤しながらも

いつか、なんとかして

豚も幸せ、人間も幸せ、社会も幸せ

に近づけるよう

みなさん必死で考えて行動をおこしている

 

 

3 私たちにできること

 

今の私たちにできることは?

 

大したことはできないのかもしれないけど

 

 

まずは

 

豚さん、そして豚を育ててくれた方に

感謝をして「いただきます」をすること

 

そして、

豚さんの分まで

一生懸命生きて世の中のお役に立つこと

 

そして、将来

この葛藤を超えられるような大人になって

パブリックイノベーションを起こすぞ!

 

キッズたちはこのように決意をしたのでした。

 

 

 

 

最近では

職業体験などが人気になってきてますが

もっとこういった様々な葛藤の体験

そしてそれをどう乗り越えるのか?

という体験を、

たくさんのこどもたちに経験してもらいたいなあ

と感じた1日でした。

 

そして、それを追求し続けるているのが

ミラコラキャリア塾であり

夢の家フェスティバルが目指すところでもあります

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、

神戸校(9月オープン予定 8/20体験会)

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.147 「思い込み」がキャリアの壁になる

vol.148 「現役高校生たちの大学受験のリアル」から学んだこと

vol.149 「経験がキャリアをつくる」「出会いがキャリアをつくる」

vol.150 ミラコラキッズの成長物語 〜パブリックイノベーターの道〜

vol.151 ミラコラキッズの成長物語 〜ミラコラの学びを学校でも実践!〜

vol.152 ミラコラキッズの成長物語 〜最初は本当に消極的だったんですよ〜

vol.153 「ミラコラ的キャリア教育」の特徴って?

vol.154 社会で活躍する力 〜目に見えないものを想像する力〜

vol.155 親御さんのお悩みシリーズ 〜こどもが忙しすぎて困ってます〜

vol.156 養豚場へ行ってきました 〜豚さんから学んだ大切な気づき〜

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸(9月オープン予定  8/20体験会)

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP