代表ブログ

2023726

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.157】「小学校の “部活” がなくなっていく問題」を考える

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.157

 「小学校の “部活” がなくなっていく問題」

        を考える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です

 

小学校の部活が学校からなくなる・・・

 

 

そんな地域がどんどん増えてきていますね

(東京などでは数年前からすでに始まっていたそうですが)

 

さて

「部活がなくなる」

ことに対する「賛否」はもちろんあると思いますが

 

事実として「部活がなくなる」のであれば

 

それを嘆いていても仕方ないわけなので

 

じゃあ、どうする?

 

とポジティブに考えた方が良いですよね

 

 

私はこう思います

 

せっかくのチャンスなので

思いっきり

「非認知能力を高める」経験

 

をしてはいかがでしょうか?

 

 

非認知能力とは何か?

 

 

◯ 自己認識(やり抜く力、自信、自己肯定感など)

◯ 意欲(能動性、主体性、目標への情熱など)

◯ 忍耐力(耐える力、ストレスを発散する力)

◯ セルフコントロール(自制心、柔軟性など)

◯ メタ認知(客観的思考力、判断力など)

◯ 社会的能力(リーダーシップ、協調性、思いやりなど)

◯ 対応力(応用力、楽観性、失敗から学ぶ力など)

◯ クリエイティビティ(創造力、工夫する力など)

 

 

そういった意味では

「部活」の存在は

スポーツや芸術などを通して

チームワークなどを含め

非認知能力を育むための要素はたくさんあるよね〜

ということに気づくことができます

 

しかしながら、

あくまで一部の能力にフォーカスしていて

全てを網羅することは難しいかも?

という気づきもあるかもしれませんね

 

一番、不足しているのは

社会とのつながり

なのかもしれません

 

そういった意味で

この非認知能力の全てを網羅しようと作ったのが

「企業コラボ型のミラコラキャリア塾

だったりしています

 

めちゃめちゃ欲張りやん(笑)

 

上記、非認知能力を

ミラコラキャリア塾的にまとめると以下の通りです

 

将来、社会人になって

「はたらく」にあたって

全て必要となる力

 

これは、

どんな職業につきたいか?

 

をゴールにするのではなく

 

ミラコラキャリア塾は

「会社ではたらく」をイメージした

シミュレーション体験なのかもしれません

 

特に、未来創造コースは

別名「ミラコラキッズカンパニー」と表現できるくらい

プロジェクト=会社ではたらく

を体験できるコースでもあります

 

 

プロジェクトごとに

社長、副社長、営業担当、制作担当、デザイン担当、広報担当など

自分のやりたい担当を経験できます

 

別のプロジェクトが始まったら

「今度は、私が社長をやるね」

「今度は、デザイン担当やってみようかなあ」

など、流動的になってきます

 

つまり、

私はデザインが好きだからデザインしかやらない

 

では

会社は動かないわけですね

 

デザイン担当であっても

営業をしないといけない時もあるし

 

デザイン担当であっても

経営的にお金を稼ぐことを考えないといけない

 

 

 

社会で生きてきたみなさんなら

お分かりですよね?

 

会社ではたらくと、たくさんの葛藤がでてきます

社会で生きていくと、たくさんの葛藤ができてきます

 

 

様々な葛藤を乗り越える力

 

葛藤を乗り越えることで

本当の「自分らしさ」が見えてくる

 

これが

 

「未来の生き方」を見いだす力

 

であり

 

ミラコラキャリア塾が提供する

最大の非認知能力なのかもしれません

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、

神戸校(9月オープン予定 8/20体験会)

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.148 「現役高校生たちの大学受験のリアル」から学んだこと

vol.149 「経験がキャリアをつくる」「出会いがキャリアをつくる」

vol.150 ミラコラキッズの成長物語 〜パブリックイノベーターの道〜

vol.151 ミラコラキッズの成長物語 〜ミラコラの学びを学校でも実践!〜

vol.152 ミラコラキッズの成長物語 〜最初は本当に消極的だったんですよ〜

vol.153 「ミラコラ的キャリア教育」の特徴って?

vol.154 社会で活躍する力 〜目に見えないものを想像する力〜

vol.155 親御さんのお悩みシリーズ 〜こどもが忙しすぎて困ってます〜

vol.156 養豚場へ行ってきました 〜豚さんから学んだ大切な気づき〜

vol.157 「小学校の “部活” がなくなっていく問題」を考える

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸(9月オープン予定  8/20体験会)

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP