代表ブログ

2023331

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.149】 「経験がキャリアをつくる」「出会いがキャリアをつくる」

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.149

 「経験」がキャリアをつくる

     「出会い」がキャリアをつくる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は3月31日。

年度が終わりますね〜

 

ミラコラの各拠点での「ミラコラEXPO」が

終わりました。

どの拠点も素晴らしい場になりまして

とっても興奮しております^^

 

いや〜

ミラコラやってきて良かった〜

 

と思えるようなポイントがたくさん生まれました

 

それは

 

ミラコラの授業で行なった学びが!

志ムービーに登場してくれた社長さんの志が!

 

ぜんぶキッズたちのキャリアのタネになっているんだなあ〜

 

と感じた気づきです

 

 

 

 

「人の志」が自分のキャリアをつくる

 

 

今回のミラコラEXPOでは

多くのキッズたちが

「志の授業」から学んだこと

をたくさん発表してくれました

 

ミラコラの授業で登場した「志の先生」たちの言葉

 

キッズたちの人生に大きな影響を与えたようです

 

 

他にもたくさん!

(書ききれないので抜粋にて申し訳ございません)

 

中でも、以下の志(ことば)は

キッズたちの心の中に強く残っているようでした

 

日本理化学工業の大山社長

 全ての世代に「楽描き文化」をつくる!

  そのために「キットパスを世界ブランド」にする!

 

グッドデイズ 山田社長

 世の中を幸せにするものは

   「あほちゃうか!?」から始まる

 

 

社長さんたちの「志」は

キッズたち本人の「志のタネ」となり、

本人たちの心を大きく動かし、

一人ひとりの「生き方=キャリア」の道しるべになっているようです

 

 

「キャリア」は「出会い」「経験」の積み重ね

 

 

先日、全国大会に選ばれた

「かなたくん」の発表には

なんと!

4年前の志先生をしてくれた

「空き家活用(株)和田社長」の言葉

登場していました

 

この言葉がきっかけで

かなたくんは

たくさんチャレンジしてたくさん失敗しながら成長できる社会にする」

という志を立てることができて

そして4年経った今でもその志は続いている!

 

そして、この志にさらに

他の社長さんの志が加わり、

他のミラコラメンバーの志に感化され、

自分の「志=生き方=キャリア」が

どんどん進化してきている

 

 

あらためて、強く想う!

 

「経験」がキャリアをつくる

「出会い」がキャリアをつくる

「今の行い」が、未来のタネになる!

 

に出会うのか?

●その人からどんな言葉をもらうのか?

●その人と一緒にどんな経験をするのか?

●そこでどんな景色を見て、どんな空気感じるのか?

 

全てが

自分の「キャリア=生き方」の道しるべになる

 

そのための「場づくり」がミラコラなんだよなあ

 

とあらためて感じたエピソードでした

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、オンラインコース 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.140 「幸せのタネ」活動の効果 〜あるキッズの詩(ポエム)〜

vol.141 ミラコラ8歳の誕生日 〜誕生日を学びの機会に〜

vol.142 なんのために学ぶのか?なんのために働くのか?

vol.143 本当にいろんなタイプの子どもたちがいますよね

vol.144 「言い訳」を乗り越える大切さ

vol.145 「周りと比べる」ではなく「自分を超える」大切さ

vol.146 「なりたい職業」は早めに決めるべきか?

vol.147 「思い込み」がキャリアの壁になる

vol.148 「現役高校生たちの大学受験のリアル」から学んだこと

vol.149 「経験がキャリアをつくる」「出会いがキャリアをつくる」

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP