代表ブログ

2023314

ミラコラEXPO 2023 @ミラコラ名古屋 〜志がひびきあい!大人の心も動き出した!〜

ミラコラEXPO 2023

ミラコラ名古屋

 

 

ミラコラキッズたちの

「1年間の成果発表会」

 

未来をもっとよくしたい!

そのためにももっと自分を成長させたい!

という、社会への提案であり、

未来への約束であり、

心の奥底からわきあがる

志のプレゼンテーション!

 

     

 

第7回目となる今回のミラコラEXPOは

合計で34名のキッズが発表をしてくれました!

 

 

 

審査員のみなさんから「大クレーム」が(笑)

 

ミラコラEXPO全国大会に出場する代表者を選んでいただくために

4名の審査員(大山社長、山岸社長、村松社長、荒木さん)に

お願いしたのですが・・・

 

キッズたちの発表を聞いた審査員たちから

大クレームが発生しましたーーー(笑)

 

 

 

「いや、この中から一人選べなんて無理やん」

「なんで一人しか選んだらあかんの?」

「もっと全国大会で聞いてもらいたい発表たくさんあるんだけど」

「こんなん大人の都合やんーーー」

「来年からはもっとたくさん全国大会いけるようにしようやー」

 

 

えー、キッズたちの発表が素晴らしすぎたようで(汗)

今回は今まで以上に審査が揉めに揉めまして(汗)

いや、これはれしい悲鳴でもあるのですが(笑)

 

なんとか代表者を選んでいただきました

 

 

そんなキッズたちの「志プレゼンテーション」を聞いてください!

 

まずは全国大会に選ばれた

4名のキッズたちの

プレゼンテーション(動画)

聞いてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あほちゃうか!?」への挑戦

  〜しょうえい(小4)〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

志ムービー「グッドデイズ 山田さん」の授業より

「あほちゃうか!そんなことできるわけない」

から実現する大切さ、理念を持って行動する大切さを学んだ。

志ムービー「日本理化学工業 大山さん」の授業より

「すべての世代に楽描き文化を!」をという理念に感銘を受けた。

それを応援するために「キットパスのCMソング」を作ってみた!

小学生が企業のCMソングを作る?まさに「あほちゃうか!?」

小学生が作った圧巻のCMソングを聞いてください!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界中の人たちが

 平和で健康な家族を持てるようにしたい

 〜あいら(小5)〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

印象に残ったのは

志ムービー「日本理化学工業 大山さん」の授業

日本理化学工業では7割の人が知的障害を持った社員さん。

みなさん、とっても楽しそうに輝いて働いていた。

そんなの当たり前だと思っていたけど

実は珍しいことなんだと知った。

「世界中の人が平和で健康に暮らすこと」

そのための第一歩は

まずは「助けてください!と言うこと」

からなのかもしれない

 

※「しょうえいくん」と「あいらさん」は

同じ「キットパス」というテーマなので

ミラコラEXPO全国大会では合同での発表となります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんチャレンジして

 たくさん失敗して成長できる社会

 〜かなた(中1)〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までの僕は、「消極的」で

チャレンジをするのが怖かった。

でも、ミラコラのおかげで

チャレンジができるようになって自信がついた

「なぜ人はチャレンジができないのか?」

「意見を言いにくいのはなぜか?」

そのポイントを発表します。

消極的で自信のない人にはぜひ聞いてほしい発表です

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「酵母菌の優しさ」に気づいた男の物語

   〜ゆうと(小4)〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の志は「優しい大人になること」

僕の夢は「パン屋さん」をつくること

家族に喜んでもらうために

パンづくりをしてみたら・・・

酵母菌ってスッゲー優しい!

ということに気づいたんです。

将来は

日本一、世界一、いや宇宙一、

ふわふわで優しいパンを開発したい !

みんなが笑顔になる

「森の中のパン屋さん」の物語

を聞いてください!

 

 

他のキッズたちの

動画はただいま編集中です

編集が終わったらまたシェアしますね〜!

 

 

「保護者さんの声」がめちゃめちゃうれしくて^^

 

今回も大人のみなさんの心が大きく動いたようです!

 

毎年参加してくれている

ミラコラアドバイザーの荒木さんより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年参加して実感するのは

キッズたちの発表が

「僕の期待を超えてくる」ということ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

保護者アンケートより①

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直、ミラコラキッズと言えど

「所詮は子どものすることだろう」

思っていましたが、

自主性の意識の高さ、行動力、発信力など

全てが想像を超えていました。

改めて、ミラコラの学習成果が

子どもにも顕著にあらわれており

今後も強く期待しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

保護者アンケートより②

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

未来のことを考えて生きてない自分に気づきました。

自分以外の人のことをもっと考えて

充実感のある生き方をしたいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

保護者アンケートより③

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大人が「あたりまえ」とか「難しい」とか

しかめっ面して動けずにいることを

子どもたちは軽々しく超えていきますよね

子どもたちの考え方、行動力を見直しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

保護者アンケートより④

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「木を大切にする人は、空気を大切にしている人」

という言葉

「お金の6つの使い方」

はっとしましたし、考えさせられました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

志を立てると「無敵」になれる!

 

生きているとね

 

迷ったり、葛藤したり、落ち込んだり

 

周りの目が気になったり

 

色々ありますよねー

 

でもね

 

志 = 自分の生きる目的

 

が定まるとね

 

🤘ブレない!

🤘失敗してもワクワクできる!

🤘毎日が楽しみに変わる!

 

今回発表を終えたキッズたちの表情が

それを物語っていました

 

 

午前の部

午後①の部

午後②の部

 

 

ミラコラEXPOはゴールではありません。

発表して、今後の決意を発表した瞬間から

新たなスタートの始まりなのです

 

来年のキッズたちの発表が

今から楽しみでいっぱいです^^

 

その前に!

 

ミラコラEXPO全国大会

  5月14日(日)

大阪の花博記念ホール

 

 

ミラコラキャリア塾の各拠点から選ばれたキッズたち

そして、社会で活躍する企業の社員さんたちが

志のプレゼンテーションをしてくれます!

 

みなさん、ぜひきてください!

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、オンラインコース 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP