代表ブログ

2023210

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.146】「なりたい職業」は早めに決めるべきか?

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.146

 「なりたい職業」は早めに決めるべきか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

ミラコラ山田です。

 

キャリアと聞くと

職業観や仕事選び的なイメージをお持ちの人も多いのでしょうか?

 

ウチの子は

「将来やりたい仕事がないみたいですけど大丈夫でしょうか?」

「学校でなりたい職業を聞かれて困っています」

 

などの質問をたまに受けたりします

 

「なりたい職業」は早めに決めるべきか?

 

私の結論!

 

どちらにもメリットとデメリットがありますよ〜

 

ということ

 

「めっちゃ雑な答えーーー」

「山さん、逃げたなーーー」

 

という見えない声が聞こえてきます(笑)

 

でも、本当にそう思っています

 

早いうちから「なりたい職業」を決める

メリット:専門的に探究できるので技術力が上がる

デメリット:視野が狭くなりそれ以外の選択になった場合困る

 

なりたい仕事を単なる「憧れ」だけで決めてしまうと

いざ実際にやってみた時に

あまりにも過酷で「こんなはずじゃなかった」と

葛藤に陥るケースもたくさん

 

しかも、多くの人が

「会社」や「組織」に入って仕事をします

 

会社に入ると、

「その仕事だけ」にとどまらず

事務仕事、交渉、企画、改善、プレゼン・・・

たくさんの仕事が必要になってきます

 

「やりたい」「やりたくない」とか

「向いてる」「向いてない」とか

言っていると、

どんどん会社から、社会から必要とされなくなってきます

 

詳しく書きすぎると長くなるので

端的にまとめますと

 

子どもの頃からやっておいた方が良いことは

 

1 もっと社会のことを知ること

世の中がどのように成り立っていて、

たくさんの仕事で成り立っている

昔の人たちは何を願っていたのか?

「1つの仕事」だけで考えるのではなく

全体を見ながら「働くとは?」「役にたつとは?」

「どうしたらみんなが幸せになれるのか?」

などを深めていくこと

歴史を知ることは、未来を知ることにもつながる!

 

2 どんなことでも興味を持ち、深めていくこと

世の中、すべての仕事に意味がある

世の中、すべての出来事に意味がある

なぜこうなるんだろう?

なぜこの仕事って存在しているんだろう?

「楽しませくれー」じゃなくて

自分から

 「つまらないこと」を「楽しくする」

そんな力を育むことが大切

 

3 自分の「あり方」を追求し続ける

何をするか?よりも「何を大切にするか?」

「何を願うか?」「誰とやるか?」なども大切

何をしている時にワクワクするのか?

どんな状態だとワクワクしないのか?

ワクワクしないからやらないー

ではなく、

ワクワクするにはどうした良いのか?

やれる方法を考えることが大切

 

 

様々な角度から「社会」を知ること

  ↓

深めること

  ↓

何が問題?何が幸せ?

  ↓

どうしたらもっとみんなが喜ぶ?

  ↓

行動すること

  ↓

失敗すること

  ↓

工夫すること

  ↓

あきらめずにチャレンジすること

  ↓

心を動かすこと

 

これを、いろんな順番で、

何回も繰り返し、繰り返し、

 

やっと「あり方=こころざし」が

本物になっていくんだと思います

 

そして「こころざし」が本物になると

どんな仕事につこうと、

どんな会社に入ろうと、

自分の希望通りに物事を進められる!

 

そのための行動は

早い方が良いかもしれませんね〜

 

そんなことを願って

日々ミラコラを運営しております!

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、オンラインコース 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.137 トラブルを乗り越えた経験ほど価値になる

vol.138 働くってステキ

vol.139 やる時はやるんだよ!でも見えてないだけ

vol.140 「幸せのタネ」活動の効果 〜あるキッズの詩(ポエム)〜

vol.141 ミラコラ8歳の誕生日 〜誕生日を学びの機会に〜

vol.142 なんのために学ぶのか?なんのために働くのか?

vol.143 本当にいろんなタイプの子どもたちがいますよね

vol.144 「言い訳」を乗り越える大切さ

vol.145 「周りと比べる」ではなく「自分を超える」大切さ

vol.146 「なりたい職業」は早めに決めるべきか?

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP