代表ブログ

2022129

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.138】働くってステキ

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.137

      働くってステキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

いやー!感動しました!

ものすごく感動しました!

 

先日、夢の家フェスティバルの

出展企業さんたちと

「反省会 & 来年への決起会」

を開催しました

 

 

夢の家フェスティバルとは

「家(暮らし)に関する職業体験」

の親子で参加できるイベント

夢の家公式サイト

 

今回で8回目をむかえました

 

毎年、ご参加のこどもたち、親御さんからは

大好評のアンケート結果をいただいてます

 

「このイベントは他の職業体験イベントとは違うんですよね」

「職人さんたちの本気度が違うんです」

 

などなど

 

「反省会 & 来年への決起会」では

当日のイベントをはたから見ているだけでは

伝わってこなかったエピソードがたくさん!

 

「塗装屋さんにチャレンジ」でのエピソード

 

 

学校に行けてないお子様が体験に来てくれました

 

親御さんに話を聞くと
「毎日同じ景色みてもしかたないでしょ。
 気分転換にたまには外に行ってみようよ」
ということで申し込んでくれたそうです。

 

職人さんたちに手取り足取り教えてもらいながら
遊具にペンキを塗っていく
少しずつゴールに向かっていく達成感
職人さんたちに褒められ、認められ
気づくと無我夢中でイキイキとした表情でペンキを塗っていた

 

最後に、森内塗装の森内社長が
そのお子さんに声をかける

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校行かなくても全然大丈夫やで。
俺なんて、学校3回くらいしか行ってなかったわ(笑)
でもこうして会社つくって元気に働いてるわ。
今日みたいにな
人の役に立つことを一生懸命やっていれば
キミの人生は絶対大丈夫や!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、ぎゅっと抱きしめたのでした

 

まさかふらっと参加した職業体験で
こんなにも愛情をいただけるなんて

 

間違いなく、
その子の人生に大きなきっかけになるのではないでしょうか

 

「夢の家コンクール」でのエピソード
夢の家フェスティバルでは
同時に「夢の家コンクール」も行なっています
※今年の受賞作品はこちら
https://miracolla.jp/special/yumenoie/concours2022/concours2022/

 

表彰式が終わったあと
協賛企業さんのところに親御さんがご挨拶に来られました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
実は、学童でこの絵を描いたのですが
周りのお友達に、かなりバカにされたようで。
ものすごく落ち込んでいたんです。
でも、まさかの入賞!
それを聞いてからがぜん元気になりまして。
うちの子の絵を選んでいただいて
本当にありがとうございました
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とっても、嬉しいご報告です。

 

こちらも
お子さんの人生にとって
大きなきっかけになったようです

 

「出展企業の社員さん」のエピソード
人生のきっかけになったのは
子どもたちだけではありません

 

ある企業の社員さん
ーーーーーーーーーーーーーーーー
もともと、コミュニケーションが苦手で
人に話をするのが上手ではない社員がいました

 

でも、このイベントに参加して

 

いかに子どもたちにわかりやすく伝えるか?
子どもたちに喜んでもらえるか?

 

毎年、試行錯誤工夫しながら参加していたら
どんどん自信がついていって
今では、人前で話をするのが
とても上手になってきたんです
夢の家フェスティバルのおかげで
社員たちが思いっきり成長しています

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最高に嬉しいエピソードです

 

別の企業の社員さん
ベトナム人の社員さんたちが
全てを企画し、運営してくれました

 

日本語も上手になった!
達成感が半端なかった!

 

そして最高に嬉しい一言
ーーーーーーーーーーーーーーーー
このイベントは私を成長させてくれた
最高のイベントです。
ベトナムに帰ったら
母国でも夢の家フェスティバルをやりたいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

これまた
涙腺が崩壊するほどの嬉しい言葉!

 

夢の家フェスティバルに参加することで
「働き方」が変わり
「仕事の質」が変わり
「事業」が進化していく

 

これぞ
私たちが求めていたこと

 

子どもと大人が
「ともに学び合い」
「ともに成長しあい」
「ともに社会をつくっていく」

 

 

単なる「職業体験」の次元を超えて

人生のきっかけとなる「経験」を提供できているなあ

と嬉しく思いました

 

夢の家フェスティバルでは

新たに「理念」を明文化しました

 

<理念>

働くってステキ

 

<行動指針>

愛されること

褒められること

役に立つこと

必要とされること

 

出展企業の社員さんたちは

職業体験を通して

毎年この幸せ観をこどもたちに提供していきます

 

それと同時に

出展企業の社員さんたちも

子どもたちから愛される

子どもたちから褒められ

子どもたちに役に立つ喜びを感じ

子どもたちに必要とされる

 

まさに、働く幸せ観を

感じ取っていくことでしょう

 

さあ!

私たち大人も!

 

働くってステキ

 

子どもたちのためにも

心からそう思えるような

第一歩を踏み出してみませんか?

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、オンラインコース 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.128 ミラコラにも色んなタイプの子どもがいるんです

vol.129 思考法だけではダメ!感じるチカラの大切さ

vol.130 「たての考え方」と「よこの考え方」

vol.131 子どもたちの「やりたい」を応援する覚悟

vol.132 「何かと比べて」生きていく社会

vol.133 企業が求める人財

vol.134 「お役立ちできる人財」に成長するためのポイント

vol.135 「自由」に生きていくってどういうこと?

vol.136 将来の不安を払拭するために

vol.137 トラブルを乗り越えた経験ほど価値になる

vol.138 働くってステキ

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP