代表ブログ

2022107

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.131】子どもたちの「やりたい」を応援する覚悟

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.131

 子どもたちの「願い」を応援する覚悟

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こどもの「やりたい」を大人や企業が応援する

 

そんな社会構造になったらいいなあと思って

ミラコラを立ち上げたのも一つの理由です

 

今までミラコラでは

数々の「やりたい」を形にしてきました

 

 

いじめのない社会をつくるために

命の大切さが学べる「保育園」をつくりたい

 

というキッズの「願い」がきっかけで

「里山♡こども保育園プロジェクト」が立ち上がりました

 

 

ファッションで世界を平和にしたい!

というキッズの「想い」がきっかけで

ハッピーポーTシャツが完成しました

その後、リメイクワークショップに発展し

そしてとうとうインドの子どもたちを支援するプロジェクトに

チャレンジすることになりました

 

いただきますの心を広めたい

というキッズの想いで

「いただきますの歌」が完成し

クラファンが成功してミュージックビデオが完成しました

そのキッズの想いが別のキッズに伝わって

子ども世界平和サミットに選ばれるようになりました

そしてさらに別のキッズが

「いただきますの歌をもっと広めたい」と言いだし

全国の幼稚園、全国の会社に広めるための

プロジェクトが立ち上がりました

 

他にも数えきれないくらいの

子どもたちの「やりたい」を形にしてきました

 

最近では

キットパスの応援ミュージックを作曲したい!

キットパスで絵を描くときのバックミュージック集をつくりたい!

 

とか

 

大人向けに「進化の歴史」の授業をしてみたい

 

など、色々な「やりたい」の声が生まれてきています

 

このように

子どもたちが「やりたい」と言ったときの

私たちの反応や応答ってとっても大切だと思いませんか?

 

うーん、難しいと思うよ

うーん、、無理じゃない?

 

なんて簡単に言いたくないわけです

そんな大人の姿を子どもたちに見せたくないわけです

 

やれない理由じゃなくてやれる方法を考えたい

 

やろうとする姿勢を見せたい

 

誰かに頼ってでも実現しようとする行動を見てもらいたい

 

 

 

もちろんうまくいかないこともありますよ

 

でも、失敗したときに

「あー、失敗だったなあ」

「あまり意味なかったなあ」

 

こんな言葉は絶対言いたくないわけです

 

なるほど!今回はこういう結果だったんだね

じゃあ、次はこうしようか!

ここを改善したらよくなるんじゃないかなあ!

 

数は少なかったかもしれないけど

すごいヒントや気づきが得られたんじゃない?

すっごい進化だと思うよ!

成功にまた一歩近づいたね!

 

 

 

どんな結果が出ても

それをポジティブに受け入れて

前へ進む姿を見せたい

 

これが

私たちミラコラの覚悟です

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.121 宣言したことを「行動にうつす」大切さ

vol.122 忘れた頃に「成果」が出ることもある

vol.123 子どもの頃の「経験」が「未来」をつくる

vol.124 「成果」よりも大切なこと

vol.125 パブリックイノベーターってなに?

vol.126 「日記」と「日誌」の違い 〜ミラコラ日誌の可能性〜

vol.127 ミラコラ面談スタート!自分のキャリア(生き方)を整理整頓する

vol.128 ミラコラにも色んなタイプの子どもがいるんです

vol.129 思考法だけではダメ!感じるチカラの大切さ

vol.130 「たての考え方」と「よこの考え方」

vol.131 子どもたちの「やりたい」を応援する覚悟

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP