代表ブログ

202299

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.128】ミラコラにも色んなタイプの子どもがいるんです

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.128

ミラコラにも色んなタイプの子どもがいるんです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラでは

色々な企業とコラボして

子どもたちが中心になって

SDGsや社会問題の解決にチャレンジしたり、

商品開発をしたり、イベントを企画したりしています。

 

そのせいなのか?

「積極的な子ばかりで、レベルが高い子が多いんですよね?」

「うちの子にはハードルが高くて難しそうなんです」

なんて言われることがよくあります。

 

でも、実際はどうなのかと言いますと

 

本当に色々なタイプの

お子さんがいらっしゃいます

 

大まかにタイプ分けをすると

 

<タイプA>

・もともと積極的なタイプ

・学級委員や児童会役員をやったり

・部活も習い事も充実している

 

<タイプB>

・元気いっぱいなタイプ

・考えるのが苦手

・文章を書くのが苦手

・やや落ち着きがない

 

<タイプC>

・とってもおとなしいタイプ

・人前で話をするのが苦手

・気の合う友達とは話ができるけど

そうでない人には人見知り

・家では自分の意見をはっきり言える

 

もちろん、もっと多様性満載ですが

超大きく分けるとこんな感じですかねー?

 

では、色々なタイプの子どもたちは

ミラコラに入ってどう成長していっているのでしょうか?

 

<タイプA>

もともと積極的なタイプは、

環境問題や企業の志に触れながら

どんどん探究心を発揮していきます。

児童会や部活でも、

より多角度に考えられるようになり

問題発見力、問題解決力を深め

さらなるリーダーシップを発揮したりと成長しているようです

 

 

<タイプB>

ミラコラでは、毎回、

様々な角度からの問いかけをします。

ミラコラ7つの思考法を使います

最初は、

「わからない」

「書けない」

という感じですが、

ファシリテーターが一人ひとりに合わせて

伴走することで、少しずつ

「あいまいな想い」を「言語化」「見える化」する喜びが

生まれてくるようで、

6ヶ月もすると、

文章を書くのが苦手だった子が

スラスラを想いを表現できるようになっていきます

 

<タイプC>

おとなしいタイプの子は

最初は、グループ討議でも聞いているだけの参加をします

話すのが苦手な場合は、文章で書いてもらったり

絵で表現をしてもらったり、

Yes?No?で答えてもらったり

少しずつチームに役立ち、参画する喜びを得ていきます。

さらには、ミラコラでは基本的に

どんな意見を言ってもOK!

何を言ってもプラスに変換してお返しするので

少しずつ、自分の意見に対して

自信が芽生え、意見を表現できるうようになっていきます

 

 

どんなタイプであろうと共通しているのは

 

役に立ったらうれしい

成長を感じたらうれしい

社会問題を知るとなんとかしたいという気持ちが芽生える

 

そして、

自分の生き方の軸(理念やこころざし)が明確になると

心がイキイキと躍動していく

 

 

「うちの子」が未来社会の宝になる

 

どんなタイプだろうと

未来社会の宝になれる権利を持っています

 

きっかけがあれば人は変わる

 

経験が人をつくる

 

ミラコラでは

誰しもが「未来社会の宝」として

活躍できるためのきっかけを

これからも作っていこうと思います

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.119 ガクチカが問題になっているそうで(汗)

vol.120 ミラコラキッズ卒業生のその後の活躍

vol.121 宣言したことを「行動にうつす」大切さ

vol.122 忘れた頃に「成果」が出ることもある

vol.123 子どもの頃の「経験」が「未来」をつくる

vol.124 「成果」よりも大切なこと

vol.125 パブリックイノベーターってなに?

vol.126 「日記」と「日誌」の違い 〜ミラコラ日誌の可能性〜

vol.127 ミラコラ面談スタート!自分のキャリア(生き方)を整理整頓する

vol.128 ミラコラにも色んなタイプの子どもがいるんです

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP