代表ブログ

20221111

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.135】「自由」に生きていくってどういうこと?

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.135

 「自由」に生きていくってどういうこと?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「自由」に生きていきたい

 

誰しもがあこがれるフレーズですね^^

 

 

 

最近、企業向け社員研修をしていても

「将来、もっと自由に働いていきたい」

という若手社員が増えている気がしています

 

そして、以下のような若手も増えてきているようです

 

● 会社では言われたことをきっちりやる

● そして副業で自由にお金を稼ぐ

 

おー!時代も変わってきてますよね〜

確かに、YouTubeだったり

メルカリだったり、手軽に稼げる方法がどんどんでてきましたもんね

いわゆる昔の「副業」を超えた「プチ業?」みたいな感じでしょうか。

 

でもね、自由に生きていきたい!といって

個人事業として独立する人もたくさんいますけど

世の中見てみると

うまくいっている人と、そうでない人に別れるような気がします

 

その原因として

 

「真の自由」を履き違えている

 

ということ

 

 

「自由」とは「わがまま」ではない

 

「うまくいかない人」の傾向として

 

「自由=わがまま」

 

になっているということがあげられます

 

つまり

 

「やりたいこと」と「やってはいけないこと」
「やりたくないこと」と「やらなければならないこと」

 

を履き違えているということ

 

 

自分がやりたいからといって

誰かに迷惑をかけていては誰も応援してくれませんよね

 

時間を守ったり、納期を守らなければ

お客さんは離れていきますよね

 

自分はこうした方がいい!と思っていても

お客さんが望んでなければ

お金もらえませんよね

 

だんだん、お金を稼ぐために

お客さんの言いなりになるしかなく

お客さんに振り回される働き方になっていく

 

あれ?

「自由」に生きていきたかったはずなのに・・・

今までよりも自由じゃない・・・

 

なんてことに(涙)

 

 

「自由」には「責任」がともなう

 

「自由」とは「自分で決めること」

 

「自分で決める」ということは「自分で責任をとる」こと

 

そういう意味ではね

会社の中で、上司の指示にしたがったり

会社の命令にしたがったり

だれか「決めて」もらった方が

「楽(らく)」かもしれませんね

 

失敗してもなんだかんだいっても

最終的には会社が責任をとってくれますから

 

 

そんな次元を超えて!

 

「自分のやりたいこと」の次元が低いとね

 

絶対にぶつかり合いますよね

 

でもね

 

「自分のやりたいこと」=「みんなの願い」

 

だったらどうでしょうか?

 

みんなが応援団になってくれますよね!

 

ミラコラホームページより

 

この3つの円が重なり合うところを見つけていきたい!

 

そのためには

「やりたいこと」の次元を高めていく必要がある!

 

みんなの幸せが私の幸せ

 

心からそう思える人がもっと増えたらいいなあ〜

もちろん私自身も絶賛発展途上中〜!

 

そんな思いでミラコラをやってます^^

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、オンラインコース 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.126 「日記」と「日誌」の違い 〜ミラコラ日誌の可能性〜

vol.127 ミラコラ面談スタート!自分のキャリア(生き方)を整理整頓する

vol.128 ミラコラにも色んなタイプの子どもがいるんです

vol.129 思考法だけではダメ!感じるチカラの大切さ

vol.130 「たての考え方」と「よこの考え方」

vol.131 子どもたちの「やりたい」を応援する覚悟

vol.132 「何かと比べて」生きていく社会

vol.133 企業が求める人財

vol.134 「お役立ちできる人財」に成長するためのポイント

vol.135 「自由」に生きていくってどういうこと?

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP