代表ブログ

2022114

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.134】「お役立ちできる人財」に成長するためのポイント

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.134

「お役立ちできる人財」に成長するためのポイント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラキャリア塾が目指している目的の一つとして

「お役立ちできる人財」を育てる

というのがあります

 

 

先日、ミラコラキッズの

臨時プロジェクトがありまして

 

あー、少しずつ

「お役立ちできる人財」育っているなあ

 

と感じることがありました

 

神戸を中心とした薬局展開をされている

(株)グッドプランニングさんより

「ミラコラキッズに力を貸してほしい」

とご依頼をいただきまして。

 

依頼の内容は以下の通りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グッドプランニングでは

こども薬剤師という活動を始めました

「もっと楽しく」

「もっと広まるように」

するためにどうしたら良いか?

アドバイスがほしい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずは

今やっている「こども薬剤師」の説明を聞きました

 

お菓子を使って薬を調合する体験

ジュースを使って飲み薬を調合する体験

そして、

薬剤師の仕事は、薬を作るだけでなく

地域の人たちの「健康」をまもる仕事なんだよ

というのを知ってもらいたい

 

 

この「こども薬剤師」の活動を

もっと良くするために

アイデアを出してほしい

 

ということで、

5分間だけ話し合いの時間をもらったのですが

アイデアがどんどん出てきたんです

 

社名、ちょっとまちがっとるけどー(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   キッズたちの提案

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せっかくなので疑似体験するだけじゃなくて

リアルに、高齢者の人に対して

本物の薬剤師さんと一緒に「健康になる提案」をしてみたい

 

夏休みなどを使って

1日薬局で働かせてもらって

患者さんに「健康になる提案」をしてみたい

 

「こども薬剤師」資格を作って

その資格がもらえたら上記のような

「リアル活動」ができる仕組みを作ってはどうか?

さらには「等級制度」を作って

1級を取ったらリアル活動ができる!

みたいにしたらみんな燃えそう!

 

健康は薬だけじゃない

どんな食事をすれば健康になれるのか?

食事の提案もしてみたい

 

食事だけでなく

運動もした方が良いので

こどもたちの中で流行っている遊び

お年寄りの人と一緒に遊ぶイベントを企画したい

 

ゲームなども脳に良いと言われているから

こどもたちが先生になって

高齢者の皆さんと一緒に最新のゲームで遊んではどうか?

 

高齢者の人も「教えてもらう」だけよりも

自分が先生役になって「お役立ち」を経験してもらった方が

燃えると思うので

こどもたちに「昔の武勇伝」を語ってもらって

先生役になってもらったら

心が元気になるのではないか?

 

今のままだと

神戸エリアしかできないから

全国の薬局とコラボして

どの地域でもできるようにしてほしい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

正直、5分でここまでアイデアが溢れるとは思ってなかったので

私自身、ちょっと驚きました。

 

グッドプランニングのみなさんも

「ミラコラキッズさすがですね!」

とたいそう喜んでいただけました!

 

いや〜

どんなことでも喜んでもらえるのって嬉しいですね!

 

6年生ならまだしも

2年生や3年生でも

こんな意見が言えるようになってきた!

 

ミラコラで学んでいる効果が出てきたなあ

と思った瞬間でした。

 

<「お役立ちできる人財」になるためのポイント>

 

1「目的の目的を考える」

・お客さんの本当の喜びってなんなんだろう?

・お客さんの本当の幸せってなんなんだろう? など

 

2「お役立ちする喜び」をたくさん経験する

 

 

何れにせよ

ミラコラキッズたちが少しずつ

「お役立ちできる人財」に成長していることに

うれしさを感じつつ。

 

ミラコラでの成功体験を

もっとみんなが学べる社会にしたいなあと

思った次第でした。

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.125 パブリックイノベーターってなに?

vol.126 「日記」と「日誌」の違い 〜ミラコラ日誌の可能性〜

vol.127 ミラコラ面談スタート!自分のキャリア(生き方)を整理整頓する

vol.128 ミラコラにも色んなタイプの子どもがいるんです

vol.129 思考法だけではダメ!感じるチカラの大切さ

vol.130 「たての考え方」と「よこの考え方」

vol.131 子どもたちの「やりたい」を応援する覚悟

vol.132 「何かと比べて」生きていく社会

vol.133 企業が求める人財

vol.134 「お役立ちできる人財」に成長するためのポイント

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP