代表ブログ

20221223

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.140】「幸せのタネ」活動の効果 〜あるキッズの詩(ポエム)〜

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.140

 「幸せのタネ」活動の効果

 〜あるキッズの詩(ポエム)〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ミラコラキッズが考えた「詩(ポエム)」

が素晴らしかったので

みなさんにご紹介をしたいと思います

 

 

その詩(ポエム)は「幸せのタネ」から生まれた

 

「幸せのタネ」とは

ミラコラキャリア塾のプログラムの一つです

 

普段何気ない日常の中には

「小さな幸せ」がたくさん。

 

 ✌️「誰かの思いやり」

 ✌️「イノベーションへの気づき」

 ✌️「問題発見のネタ」

 

「小さな幸せ」からはたくさんの学びがあります。

「不自然感」「違和感」なども全て

世の中を良くするためのきっかけ」になるわけです。

 

そんな小さな幸せを見過ごして生きていくなんてもったいない。

 

 

①気づく力

 → 感じる力、心を動かす力

②編集する力

 → 気づいたものを価値(意味のあるもの)に変える力

 

以上を育んでいきます

 

今回、以前「志の授業」でお世話になった

「はっぴー尾崎さん」よりこんなお題が届きました

 

 

この写真を見て、

みんなが幸せになるような川柳を考えてほしい

という依頼です

 

うーん、面白そうだけどなかなかハードル高い^^

 

キッズたちからはこんな川柳が出てきました

 

◯ スリッパが はなれているよ せいとんを

◯ スリッパを キレイに そろえよう

 

うーん、5・7・5にしようとすると

なんだか標語に引っ張られてしまう・・・

 

私たちミラコラスタッフもやってみました

 

◯ 乱れてる そう思う心が 乱れてる

◯ 乱れてる そう思うなら なおせばいい

◯ スリッパも 方向性に まよってる

 

ど、どうでしょうか(笑)

 

 

そんな中、

ねえねえ、これってさあ

5・7・5じゃないとダメなの?

自由に書いてもいい?

 

と提案があったため

「もちろんいいよ!」と自由に書いてもらいました

 

やっと本題(笑)

 

いや、この詩(ポエム)!なかなか素晴らしいじゃん

 

 

スリッパを通して地球が救えるなら

みんなの乱れも救えるなら

スリッパってすごいね

 

まさに!

「不自然なもの」「違和感」をポジティブに編集し

「スリッパの乱れ」

 →「価値のあるもの」

として生まれ変わりました!

 

まさに!

「幸せのタネ」の効果

 

みなさんも、日常にあふれている

「小さな幸せ」「小さな違和感」を

価値に変えてみてください^^

自分の中の幸せ感がさらに充足していくと思いますよ

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、オンラインコース 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.131 子どもたちの「やりたい」を応援する覚悟

vol.132 「何かと比べて」生きていく社会

vol.133 企業が求める人財

vol.134 「お役立ちできる人財」に成長するためのポイント

vol.135 「自由」に生きていくってどういうこと?

vol.136 将来の不安を払拭するために

vol.137 トラブルを乗り越えた経験ほど価値になる

vol.138 働くってステキ

vol.139 やる時はやるんだよ!でも見えてないだけ

vol.140 「幸せのタネ」活動の効果 〜あるキッズの詩(ポエム)〜

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP