代表ブログ

20221230

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.141】ミラコラ8歳の誕生日 〜誕生日を学びの機会に〜

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.141

    ミラコラ8歳の誕生日

   〜誕生日を学びの機会に〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「大掃除」をね

ただ大変なことで終わらせたらもったいない

 

「誕生パーティ」をね

ただ楽しいだけのものにしたらもったいない

 

「問いかけ」一つで

 全てが学びの機会に変わったりします^^

 

 

12月25日はミラコラの誕生日でした^^

ミラコラが誕生して8年が経ちました〜🎉

ここから9年目に突入です〜

 

ということで!

 

ミラコラさん!

8歳のお誕生日おめでとうございます〜🎊

 

 

ということで!

 

ミラコラさんへの感謝の気持ちを込めて

 

未来創造コースのメンバーの有志が集まって

「大掃除 & ミラコラお誕生会」を行いました

 

大掃除はね

「やらなきゃ」でもなく「お手伝い」でもないよ

お世話になったミラコラさんへ感謝を伝えるためにやるんだよ

         

 

 

大掃除が終わったら

自分たちで企画して「ゲーム大会」!

みんなとっても楽しそう!

「みんなが楽しんでくれている」

姿を見るのが一番のプレゼントかもしれませんね〜

 

 

そして、ミラコラさんへの最後のプレゼント

ミラコラさんへ「感謝の言葉」を送ろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 ミラコラの「思い出」を語りあおう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1位 SDGsフェスタ

2位 ミラコラ合宿 〜奈良県天川村で植樹〜

3位 インドの子どもたちとの交流会

4位 「いただきます図鑑vol.2」をつくったこと

5位 夢の家フェスティバルで大阪に行ったこと

6位 東京へリメイクファッションショーを見に行ったこと

 

1位は満場一致で「SDGsフェスタ」でした!

理由を聞くと

☝️ たくさんの人にお役立ちできた

☝️ 苦労しただけ達成感があった

 

4位の「いただきます図鑑vol.2」が選ばれたのも面白い

なぜかと言うと「一番苦労した」から(汗)

夏休みに何回もミラコラに通って・・・

何度も何度も書き直して・・・

めっちゃ大変だった(涙)

でも、だからこその達成感!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2 ミラコラの「おかげで成長できたこと」

  を語りあおう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☝️ ミラコラ思考法のおかげでイライラしなくなった

 

☝️ 学校で「先生、こういう見方もあるよね」と

  両面思考で提案したら個人懇談でほめられた^^

 

☝️ ミラコラ日誌のおかげで「1日を振り返る」習慣がついて

  自分の足りないところに気づけるようになった

 

☝️ 考え方が変わったからかなあ?

  通知表の「役に立つ」「責任感がある」に◯がついた^^

 

☝️ ミラコラのおかげで「文章力」が高まった!

  説得力がある文章が書けるようになった!

 

☝️ ミラコラのおかげで友達が増えた

 

☝️ 「幸せのタネ」活動のおかげで

  日常の「さりげない幸せ」気づけるようになった

 

☝️ 「読書感想文」が苦手でなくなった〜!

 

 

おーーー!

みんなめっちゃ成長してるじゃん!

うれしすぎて涙でる〜😂

 

ミラコラさんが誕生して8年

一番うれしいのはキッズたちの成長ですよね〜

 

「大掃除」は感謝に気づき、恩返しをする機会

「お誕生日会」は自分の成長に気づく機会

 

 

これからも

ミラコラさんと一緒に

キッズたち一人ひとりが

「新たな歴史をつくる主人公」

として活躍できる社会を目指していきます!

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、オンラインコース 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.132 「何かと比べて」生きていく社会

vol.133 企業が求める人財

vol.134 「お役立ちできる人財」に成長するためのポイント

vol.135 「自由」に生きていくってどういうこと?

vol.136 将来の不安を払拭するために

vol.137 トラブルを乗り越えた経験ほど価値になる

vol.138 働くってステキ

vol.139 やる時はやるんだよ!でも見えてないだけ

vol.140 「幸せのタネ」活動の効果 〜あるキッズの詩(ポエム)〜

vol.141 ミラコラ8歳の誕生日 〜誕生日を学びの機会に〜

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP