代表ブログ

20221231

【2022年を受取直す】少しずつタネが芽吹いてきたよ

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   【2022年を受取直す】

  少しずつタネが芽吹いてきたよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今年もあと数時間で2022年が終わりますね〜

我が家では毎年恒例、

妻と子どもたちが紅白歌合戦をみて盛り上がってます^^

 

今年のレコ大に選ばれた「セカオワのHabit」

今更ながらに歌詞をちゃんと読んでみると

めちゃめちゃいい歌詞ですね!

まさに今の社会に必要なメッセージかもしれません

 

そんな中、2022年を受取直してみます

 

まずは今年の所信表明より

【2022年所信表明】より深く!より丁寧に!光をあてていこう

 

これまでにたくさんのキッズたちの

「志のタネ」が育まれ、

たくさんの素晴らしい物語が生まれたのですが・・・

 

まだまだ生かしきれていない・・・

 

もっと世の中に生かせるはず・・・

 

「一人ひとりの志のタネ」に

   もっと丁寧に光を当てよう!

 

そんなことを意識した1年間でした

 

その結果!

 

✌️過去の行動が、時間が経って芽吹いてきた!

✌️新たなコラボが増えてきた!

✌️新たなチャレンジたくさんできた!

 

 

1「いただきますの歌」が少しずつ広がってきた

 

2022年12月19日付 中日新聞朝刊

いただきますの歌がメディアにも取り上げられ

某有名アーティストさんも興味を持っていただけました!

本当に少しずつなのですが

知ってもらえれば!やっぱり大きな可能性がある!

 

 

 

2 ミラコラキッズの提案が社会で実現してきてる!

 

ワンデー授業でキッズが提案したものを

ホープインターナショナルワークスさんが実現してくれました!

【RE:DESIGN WEAR PARK 2022】リメイクファッションのイベントに参加してきました〜

 

 

さらに内容はまだ詳しくは言えませんが

これまたワンデー授業で提案した商品開発のアイデアを

某企業さんが4月にリリースしてくれます!

(本格的にリリースされるらしいのでまだ言えないのですw)

 

 

 

「夢の家フェスティバル」がどんどん深く!そして広がっていく

 

今年で8回目の夢の家フェスティバル

毎年進化してますけどね

目に見えないところで

本当に感動的なエピソードがたくさん生まれている!

出展企業の社員さんたちがものすごく成長してくれていて!

本当に感動的でした。

「夢の家フェスティバル」の目に見えない物語

そしていよいよ東海エリアにも夢の家フェスティバルの可能性が!

 

 

 

4 ミラコラキッズが「こども世界平和サミット」に参加できた

 

Yuki Ito

ミラコラ以外の団体ともコラボが増えてきました!

国境を超えたキッズたちと出会えたのは

本当に大きな可能性を感じました

ミラコラキッズが「子ども世界平和サミット」代表に選ばれました!

 

 

 

5 地域とのコラボ「長久手SDGsフェスタ」

 

地元企業や団体とのコラボが増えて

昨年よりも規模が大きくなりました!

長久手SDGsフェスタ活動レポート

そしてこのイベント後に

地元企業とのコラボがいくつか始まりました〜

 

 

 

「志の森」づくりもスタート!

 

奈良県の天川村で植樹もスタート!

ミラコラ合宿 〜奈良県天川村で植樹〜

 

カンナチュールさんとコラボの植林缶詰「芽が出るよ」

少しずつ進んでます!

 

 

 

7 ミラコラEXPO全国大会が実現できたこと!

 

これが今年一番の成果だったかもしれません!

 

【活動レポート】ミラコラEXPO全国大会 vol.1 〜100年続く文化「志のコラボレーション」スタート!〜

 

ミラコラ名古屋、大阪天王寺、梅田天六、泉南、茨木、オンラインコース

それぞれの拠点の代表が集まっての全国大会

 

こどもの志発表だけでなく

大人の志発表も一緒に行いました

 

そこからたくさんの

企業とこどもとのコラボレーションが生まれつつあります

 

未来とコラボする

 

やはりここがミラコラの原点なんだよなあ

 

いずれはね

「ミラコラ」という枠を超えて

たくさんのキャリ教育団体や学校とも一緒になって

日本中、世界中の子どもたち、企業たちと一緒の

こころざしの万国博覧会へと発展させていきたい!

 

 

先日のワンデー授業で

グッドデイズの山田社長がおっしゃってました

 

世の中のイノベーションは

あほちゃうか=そんなことできるわけない」から始まった

 

ミラコラを立ち上げたのは8年前

「そんなの事業にならないよ」

「ボランティアならわかるけど」

「たぶん続かないよ」

たくさんの人に「あほちゃうか=そんなことできるわけない」と

言っていただきました

 

でも、8年続いてきました

 

そして今でもさらに進化しようとしています

 

うーん、スピードは遅いかもしれませんが(汗)

 

2023年も

パブリックイノベーションを起こしますよ!

 

みなさん、今年も本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください〜!

 

 

 

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.141】ミラコラ8歳の誕生日 〜誕生日を学びの機会に〜

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、オンラインコース 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP