代表ブログ

20221014

秋のミラコラ合宿!天川村で植林体験をしてきたよ

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    秋のミラコラ合宿!

  天川村で植林体験をしてきたよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

毎年、未来創造コースのメンバーで

ミラコラ合宿をおこなっています

 

希望者のみにはなりますが

全国の拠点から集まってとっても盛り上がりました!

 

今回の目的地は!

奈良県の天川村

 

 

目的はいくつかありましてね

 

目的1

天川村に植林をしに行こう

 

目的2

天川村の「洞川温泉街」の魅力をPRしよう!

 

 

ミラコラでは

幸せのタネ」を1枚かくと木を1本植えるよ

という活動をしていまして

その植樹先が天川村なのです!

「幸せのタネ」活動を盛り上げるためにも

現地へ行って自分たちで木を植える経験はとっても大切になるわけです

 

 

植林はあいにくの雨でした(涙)

 

モア・トゥリーズ水谷さん」&「宮崎さん」

森林総合管理士「杉本さん」

洞川財産区「樋口さん」

 

たくさんのご協力のもと

植樹活動を開催しました

 

 

 

しかし!

 

あいにくの雨ーーーー

 

まあまあ降ってるね〜

 

 

カッパを着て植林活動をするキッズたち

 

   

 

メインとなる植樹はね

「キハダ」という木です

天川村で有名な胃腸薬

陀羅尼助」の原料となる広葉樹

 

ただ広葉樹を植えるのではなく

洞川温泉街の産業の活性化にも

繋がるような

自然よし、人よし、社会よし

の植樹活動をプロデュースする

モア・トゥリーズさんはさすがです!

 

 

さすがに、

寒い、キツイ、靴下がビショビショで気持ち悪い

などとぼやきまくるキッズたち

 

でも、

モア・トゥリーズの宮崎さんの一言が心に刺さりました

 

雨の植林はね

人間にとっては厄介かもしれないけど

木にとっては一番ありがたいんですよ

土に水が豊富な状態で植樹した方がいいんですよね〜

 

 

 

なるほどー

 

どこまで行っても

人間目線になっていた自分が恥ずかしくなりました

 

 

 

鍾乳洞も案内していただきました

 

洞川財産区の「増谷議長」みずから

鍾乳洞を案内していただきました

 

 

洞川財産区のみなさんは

私のもの、あなたのものという他人事ではなく

全てがみんなのもの

という考え方らしく!

このモノレールもみんなでお金を出し合って

鍾乳洞もみんなで守っているんだってさ

 

洞川温泉街のみなさんは、まさに!

「みんなの幸せが私の幸せ」

で生きているのかもしれません

 

 

夕食はバーベキュー

 

 

夜はクイズ大会

 

盛り上がりの雰囲気はこんな感じ(笑)

IMG_0836

 

こころざしムービーでおなじみの!

カンナチュールの橋爪社長

アクアスの大浦社長

も参加してくれました!

 

まず最初のクイズ〜!

今日、お昼に植樹をした苗木が5種類ありました

どの木を植えたでしょうか?

全てお答えください!

 

えーーーーー?

キハダは覚えてるけど、

あと何植えたっけーーー?

 

答えは!

キハダ、ミズナラ、イロハモミジ、カエデ、トチノキ

 

橋爪クイズ〜!

大浦クイズ〜!

 

もお二人の人柄がよくわかるクイズで楽しかった

 

 

 

 

2日目!洞川温泉街へ突撃取材!

 

天川村の「洞川温泉街」の魅力をPRしよう!

以前のワンデー授業の仕事体感ワークで

カンナチュールの橋爪社長と一緒に

チャレンジしている商品開発プロジェクト

「芽が出るよ」

 〜旅行に行って森林を守ろう缶詰〜

 

新商品候補「芽が出るよ」とは?こちら!

【ミラコラ名古屋】4月ワンデー授業② 【仕事体感ワーク】新たな「缶詰」の商品開発!「カンリーワン」&「芽がでるよ」

 

ということで!

突撃取材スタート〜!

 

まずは、

洞川財産区の「増谷議長」

にオススメのスポットをインタビュー!

 

 

お土産屋さん「ごろごろショップ」

ごろごろ水という名水!

美味しいだけじゃなくて、体にもいい!

 

 

名水を使った珈琲屋さん

「喫茶ルナ」

 

 

名水を使ったお豆腐屋さん

「山口屋」

 

 

名水を使ったパン屋さん

手作りパン工房「かんばし」

 

ハチミツ屋さん「坂口商店」

天川村の「はちみつ」もね

実は名水から始まっているんだよ

キレイな水が流れているから

木が根っこから水を吸い上げる

その水のおかげで枝が育ち

葉っぱが生い茂り、蜜を作る

その蜜をミツバチが集める

 

洞川温泉の経済や文化、全ての命が

「洞川の名水」から始まっている!

 

まさに自然の恵みの循環のおかげで

私たちが生かされている

 

そんなことを感じることができました

 

 

 

取材のレポートを書くよ!

 

まだまだ、伝えきれてない

学びや気づきがあったのですが

書ききれないので、

このあたりにしたいと思います!

 

またみんなで天川村へ行きましょう!

 

モア・トゥリーズのみなさま

洞川財産区のみなさま

 

ご協力本当にありがとうございました🙏

 

アーカイブ

PAGE TOP