代表ブログ

2023127

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.144】「言い訳」を乗り越える大切さ

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.144

  「言い訳」を乗り越える大切さ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

キャリア(生き方)の幅を広げる時に大切なのが

「言い訳」を乗り越える大切さ

 

だと思っています

 

このブログでも何回も伝えてきましたが

世界三大「言い訳」というものがあるそうで^^

 

●お金(人)がない

●時間がない

●自信がない

 

自分のキャリア(生き方)の幅を広げるのは

この「言い訳」を超えることなのではないか?

 

と思ったエピソードがありました

 

先日、某企業さんの社員研修での出来事

 

ある社員さんがこうお話をしてくれました

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやー、子どもの頃はね

本当に

・人前で喋るのが大嫌い

・みんなとコミュニケーションを取るのが苦手

だったんですよ

 

でも、あるきっかけがあって

自分をかえることができたんです

 

当時、一番簡単そうだったので

「保健委員」を選びました

保健委員なら人と話すことも少なさそうだったからです

 

ところが・・・

 

みんなに「とある説明」をしないといけないことがあって

保健の先生は

こともあろうに

その大役を自分にやらせたのです

 

いやだ、絶対にいやだ

 

と断ったのですが

 

結局、自分がやるしかない状況になってしまって

 

しかたなく

みんなへの説明をしました

 

もちろん嫌でたまらなかったのですが

 

やっていくうちに慣れてきて

 

少しずつ上手になってきて

 

気づくと、そこまで嫌じゃなくなったんです

 

その経験がなかったら

50歳になった今でも

人とコミュニケーションをとることが

苦手なままだったかもしれません

 

最初は、その保健の先生、大嫌いでしたが

今となっては、

人生で一番感謝をしています

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●やりたくないこと

●「そんなことやっても意味ないよ」と思うこと

●面倒くさいこと

 

たくさんありますけどね

 

やってみないと分からないことってたくさんありますよね

 

意味があるかどうかは

数十年経ってみないと答えは分からない

 

●お金(人)がないから無理だ

●時間がないから無理だ

●自信がないから無理だ

 

と思っていることを

 

どう乗り越えるのか?

 

ここに

自分のキャリア(生き方)の幅を広げるヒントが

たくさんあるんだろうなあ

と思ったエピソードでした

 

今の時代は

「嫌なことはしなくていいよ」という時代になってきましたので

時代錯誤なのかもしれませんし

 

嫌なことをやりすぎてトラウマになってしまったら怖いですし

 

そのバランスはとっても難しいですけど

 

もし、その人にとって「大切な機会」になるのであれば

もったいないかもしれません

 

こちらのメッセージがとっても心に響いてきます^^

 

↑   ミラコラキッズと作ったカレンダーより

●受験生応援!日めくりカレンダ

受験生はここから追い込み!!
そんな受験生に届けたいメッセージ満載の
カレンダーです

受験生を応援する「夢のカレンダー」
https://miracolla.jp/blog/9354/

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、オンラインコース 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.135 「自由」に生きていくってどういうこと?

vol.136 将来の不安を払拭するために

vol.137 トラブルを乗り越えた経験ほど価値になる

vol.138 働くってステキ

vol.139 やる時はやるんだよ!でも見えてないだけ

vol.140 「幸せのタネ」活動の効果 〜あるキッズの詩(ポエム)〜

vol.141 ミラコラ8歳の誕生日 〜誕生日を学びの機会に〜

vol.142 なんのために学ぶのか?なんのために働くのか?

vol.143 本当にいろんなタイプの子どもたちがいますよね

vol.144 「言い訳」を乗り越える大切さ

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP