代表ブログ

2020719

受験生を応援する「夢のカレンダー」

以前のミラコラキャリア塾の授業で行った

高校生(受験生)を応援するカレンダー開発

 

完成しましたーーー!

やったーーーー!!!

 

以前のミラコラキャリア塾の

志の授業「高校の先生からのミッション(お題)」より

【ミラコラ合同】5月共通カリキュラム④ 小学生たちが考えた名言カレンダー

 

偏差値の高い大学を目指して受験勉強を頑張る生徒たち

 

・いい大学に入ることが一番の価値だと思っている生徒がたくさん

・点数が悪いだけで絶望(ぜつぼう)してしまう子もいる

・点数が悪いと学校に来なくなり一人で悩む子もいる

 

そんな悩める高校生たちを元気にしたい!

 

そんな想いから始まった

高校生を応援するカレンダーづくり

 

 

小学生からのメッセージがこれまたグッときます

「受験へのとらわれ」「点数へのとらわれ」

これは受験生だけでなく

大人の私たちの心にも突き刺さります

 

人生は選択の連続

自分で決めて選択した道こそが自分の道

うん、深い!

 

 

紙ゴミってのは表現は厳しいけど

けどけど、事実そうだよね〜

そう!捨てちゃいけないものがあるんだよね

 

 

あと1mm進んだら実はゴールだった

なんてこともあるよね

42.195kmだったら気が滅入るけど

1mmだけだったら進めるもんね!

 

 

確かに!

壁に近づきすぎると高く感じるかもしれないけど

少し下がってみると

「あー、なんだ、大したことないかも」

「あ!右側に回り道があるじゃん」

って新たな打開策が見つかることもある

 

 

「一人じゃありません」

これは勇気もらえるよねー

悩む時ってどうしても一人で考えがち

実は意外と近くに

「自分の幸せを祈っている人」がいるんだよね

それに気づくだけでも大いなるパワーになる

 

 

なるほどなーーー

「焦り」「後悔」は一種の病気かもしれないね

「努力」してない人ほど焦る

「努力しきった人」は負けたら悔しいかもしれないけど後悔はないもんね

 

 

これは本当に私たち大人の心にも突き刺さる

あなたの経営の目的は

「売上」ですか?「幸せ」ですか?

あなたの人生の目的は

「評価」ですか?「幸せ」ですか?

 

「みなさんならできると思います」

うん!ありがとう!!!

 

 

 

そうなんだよね。

誰しもが、昔は無邪気で純粋な小学生だったんだよ

どんなことでも楽しかったあの頃

どんなことでも興味が持てたあの頃

「小学生だった自分」は過去の人ではなく

今の自分の中にも確実にいるんだよね

 

 

「テスト」で世界は変わらない

つまりは「評価」で世界は変わらない

世界を変えられるのは「行動」のみ!

 

 

うーん、どうだろ?

うーーーーーん、どうだろ?

改めて、考えさせられる

 

 

そうか!

私たちはずっと青空を探していたかもしれない

大切なことは、実は、足元に落ちていたりするんだよね

 

 

深いぞ!深いぞ〜!

受験を通した人生の勉強

仕事を通した人生の勉強

経営を通した人生の勉強

子育てを通した人生の勉強

なるほど!

 

 

これは本当に勇気づけられるなあーーー(涙)

そうなんだよ。

今回の結果はこれがベストだったんだよ。

ただし、ベストを尽くせたかどうか?

ここはしっかり考えよう!

 

高校生のみなさんがこのカレンダーで元気になることを祈ってます

 

そして、

このカレンダーをつくった小学生たちが高校生になった時

自分たちの言葉で元気を取り戻せることを祈ってます

 

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP