代表ブログ

202369

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.154】社会で活躍する力 〜目に見えないものを想像する力〜

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.154

    社会で活躍する力

 〜目に見えないものを想像する力〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

せっかく生きるなら

社会で活躍して、みんなのお役に立って、

喜んでもらえる生き方をしたい

 

そもためにはどうしたら良いの?

 

ビジネスの基本はとってもシンプル!

 

問題を解決すること

つまりお困りごとを解決すること

 

なんです

 

これを基本としてですね

 

新たな価値を生み出すこと

 

これができると

さらに社会で活躍できる可能性が広がります

 

じゃ、そのためには

何が必要なの?

 

もちろん色々あるんですけど

いちばん大切なのはこちらだと思っています

 

目に見えないものを想像する力

 

それってどういうこと?

 

まずはこちらの

とあるキッズの映像をご覧ください

ミラコラEXPO全国大会で発表した

あるキッズのプレゼンテーションです

 

どんなプレゼンテーションか、かいつまんでまとめると

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

水道の蛇口をひねると水が出る

 

これって当たり前なんだけど

 

この当たり前の背景には

 

目に見えない人たちのたくさんの労働のつみかさね

 

があるんだよ

 

 

学校の先生が普通に授業をやってくれているけど

 

実は、そのために

ものすごくたくさんの準備と苦労をしてくれているんだよ

 

「当たり前」ってすっごいことなんだよ

 

ぼくも、

どこかの誰かの「当たり前」になれるような

そんな人になりたい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いや〜素晴らしいですね!

めちゃめちゃ心が動きます!

 

このキッズのように

目に見えなもの、目に見えない人を想像し

感謝をし、目に見えない人の苦労を知り、

目に見えない人の心を感じることができるとね

 

普通の人では気づかない問題に

気づくことができるんです

 

誰でも気づくような

わかりやすい問題は

すでに誰かが解決してくれるんです

 

お客さんすら気づいていない

問題に気づけるかどうか?

 

ここに気づきてくれて

助けてくれたら

とってもありがたくないですか?

 

みんなが気づけないような

問題に気づけるからこそ

新たな価値を生み出すことができるんです

 

問題を解決すること

つまりお困りごとを解決すること

 

新たな価値を生み出すこと

 

 

そのためにも

 

目に見えないものを想像する力

 

を育んでいきたい!

 

ミラコラでいつも行なっている

 

「幸せのタネ」プログラムや

「いただきます図鑑」は

 

実は

「目に見えないものを想像する力」

「目に見えないものを感じる力」

 

を育むためのプログラムなのです

 

おまけ

 

ミスチルの歌を思い出しました^^

 

ぼくのした単純作業が〜♫

この世界を回り回って〜♪

まだ出会ったことのない人の〜♬

笑い声をつくっていく〜♪

 

by  ミスチル 彩り

 

いい歌詞ですよね〜

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、

神戸校(9月オープン予定 8/20体験会)

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.145 「周りと比べる」ではなく「自分を超える」大切さ

vol.146 「なりたい職業」は早めに決めるべきか?

vol.147 「思い込み」がキャリアの壁になる

vol.148 「現役高校生たちの大学受験のリアル」から学んだこと

vol.149 「経験がキャリアをつくる」「出会いがキャリアをつくる」

vol.150 ミラコラキッズの成長物語 〜パブリックイノベーターの道〜

vol.151 ミラコラキッズの成長物語 〜ミラコラの学びを学校でも実践!〜

vol.152 ミラコラキッズの成長物語 〜最初は本当に消極的だったんですよ〜

vol.153 「ミラコラ的キャリア教育」の特徴って?

vol.154 社会で活躍する力 〜目に見えないものを想像する力〜

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸(9月オープン予定  8/20体験会)

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP