代表ブログ

2023623

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.155】親御さんのお悩みシリーズ 〜こどもが忙しすぎて困ってます〜

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.155

   親御さんのお悩みシリーズ

  〜こどもが忙しすぎて困ってます〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ある親御さんからこんなお悩み相談がありました。

 

授業、習い事、塾、宿題、自分の娯楽・・・

子どもが忙しすぎて、宿題や塾の宿題が

後回しになってしまって。

寝る時間が遅くなったり、宿題や課題も中途半端になったり。

でも、本人は全部辞めたくないと言っていて。

結果、口うるさく言わざるを得ず・・・

 

ぬおーーーー

優先順位がつけられない問題

まさに「子育てあるある」

多くの人がこのお悩みに苦しんでいますね

 

ということで

「山さん、アンサーブログをお願いします!」

とミラコラスタッフから依頼がありました(笑)

 

実は、これ

ミラコラキッズたちにいつも接していることと

ほぼ同じなので、キッズにしていることをイメージしながら

進めていこうと思います!

 

キーワードは

「一緒に整理して、一緒に決めよう!

 

1 本来の目的を考える

2 現実をよくみて、やれる方法を考える

3 どうしても無理なのであれば優先順位をつける

 

 

1 本来の目的を考える

 

いや、結局ね、

 

どうしたら良いの?

 

の前に、

 

どうしたいですか?

 

という問いになってしまいますね

 

もう少し丁寧にいいますと

 

まず整理のためにメニュー提案をします

 

●やりたいことをとにかく全部やらせてあげたい

●自分の得意なものを見つけてほしい

●優先順位のつけ方を学んでほしい

●一つひとつをきっちり丁寧に結果を出すことを学んでほしい

●選ぶ力、捨てる力を学んでほしい

●その他

 

この中でいうとどれですか?

 

全部です!

 

となると、

「全部やりたい」と言っている

お子さんと同じになってしまいますよね(笑)

 

つまり

 

習い事や塾に通う

最大の目的はどこですか?

 

という問いになりますでしょうか?

 

最大の目的以外は

手段になりますので、

優先順位的には低くなりますね

 

 

 

2 やれる方法を考える

 

お子さんが「全部辞めたくない」というのであれば

やれる方法を考えたいところですね

 

1日の生活の「円グラフ」

作ってみても良いかもしれません

 

・やるべきことを洗い出して

・それぞれどれくらい時間がかかるのか?

・睡眠時間はどれくら確保したいのか?

・自分の娯楽の時間はどれだけ確保したいのか?

 

事実(現実)をしっかり見つめて

一緒に話し合っても良いかもしれませんね

 

 

この事実(現実)をあいまいにすると

正しい手段(判断)が取れなくなります

 

 

3 どうしても無理なのであれば優先順位をつける

 

「やれる方法」を考えても見つからないのであれば

何かを減らすしかないですね

 

ここで大切になってくるのが

両面思考

 

どの選択をしたとして

メリット、デメリットがあります

 

それを整理した上で

優先順位を決めていきます

 

優先順位を決めるのが苦手な人の特徴は

「基準」を決めることができないこと

 

1 真の目的を明確にする

・習い事をする目的だったり

・将来、どんな大人になりたいか?だったり

2 その目的を達成するため条件を洗い出す

3 メリット、デメリットを明確にする

 

この3つを整理するだけでも

優先順位を決める「基準」の参考になります

 

 

 

やりたいこと、やれること、やるべきこと

 

「やりたいこと」をやる!

 

これ、めちゃめちゃ大切なことですね

 

やりたいことがある!

だけでも素晴らしいことです!

 

もし、やりたいことがないのであれば

とにかくたくさんの経験をしてみて

「やりたいこと=ワクワクすること」を見つけていきたいですね

 

「やりたいこと」だけに偏りすぎると・・・

 

単なる「わがまま」になってしまう可能性もあります

 

「やりたいこと」をするには

「やるべきこと」が必要になります

 

「やりたいこと」をすることで

何かが犠牲になってるかもよ?

誰かに迷惑をかけているかもよ?

 

そんな観点で考えてみても良いかもしれません

 

やはりこの3つの円か重なるところを

見つけていきたいですね!

 

 

 

アンサーになったかどうかはわかりませんが

ミラコラではキッズたちにこのように接しています^^

 

 

子育てで困っていること?

悩んでいること?

葛藤していること?

 

などあれば

教えてください!

 

このブログの「親御さんのお悩みシリーズ」にて

学びの教材として活用させていただきたいと思ってます!

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、

神戸校(9月オープン予定 8/20体験会)

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.146 「なりたい職業」は早めに決めるべきか?

vol.147 「思い込み」がキャリアの壁になる

vol.148 「現役高校生たちの大学受験のリアル」から学んだこと

vol.149 「経験がキャリアをつくる」「出会いがキャリアをつくる」

vol.150 ミラコラキッズの成長物語 〜パブリックイノベーターの道〜

vol.151 ミラコラキッズの成長物語 〜ミラコラの学びを学校でも実践!〜

vol.152 ミラコラキッズの成長物語 〜最初は本当に消極的だったんですよ〜

vol.153 「ミラコラ的キャリア教育」の特徴って?

vol.154 社会で活躍する力 〜目に見えないものを想像する力〜

vol.155 親御さんのお悩みシリーズ 〜こどもが忙しすぎて困ってます〜

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸(9月オープン予定  8/20体験会)

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP