代表ブログ

2023929

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.163】「お金の使い方」はもっと大切かも!

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.163

 「お金の使い方」はもっと大切かも!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは〜

ミラコラ山田です

 

今日の内容は「お金」について。

自分のキャリア(人生)において「お金」はとっても大切。

 

 

お金の稼ぎ方、増やし方も大切ですが

 

どうやってお金を稼ぐのか?

お金をどう増やしていくのか?

 

など、良い方法があるのであれば教えて欲しいーーー!

 

という心の声がたくさん聞こえてきます^^

 

先日のミラコラキャリア塾のワンデー授業は

ちょうど「お金」に関するテーマでした

 

【ミラコラキャリア塾】8月ワンデー授業② 志の授業「ユーチューバー NOBU塾のNOBUさん」〜トレーダーが世界を平和にする!?〜

 

 

 

「お金の使い方」はもっと大切かも!

 

お金の稼ぎ方、増やし方ももちろん大切なのですが

 

「お金の使い方」

 

こちらも、自分のキャリア形成にとってとっても大切だと思っています

 

 

 

◯  自分で稼いだお金なんだから自由に使っていいでしょ

◯  自分で稼いだお金なんだから「オレのもの」っしょ

 

このように書くと

ややジャイアン的に聞こえるかもしれません(笑)

 

先日の「こころざし先生」のNOBUさんは

こんな言葉を教えてくれました

 

 

「自分で稼いだお金」

 

っていうけどね

 

よく考えると

 

「自分だけで稼いだお金」

 

と思っていたけど・・・

 

「たくさんの人の助けがあって、稼げたお金」

 

とも言える!

 

NOBUさんはおっしゃいます

 

トレーダーの世界で成功している人は

 

お金に対して

「めちゃめちゃ感謝」

をしていて

「とっても謙虚」

 

なんですって!

 

 

 

「お金の使い方」を分類してみる

 

一般的には

「消費、投資、貯金、寄付」

の4つの使い方に分類できるそうなのですが

 

ミラコラキッズたちと相談して

以下の6つに分類してみました

 

「消費」日常生活に必要な物を買う使い方

「浪費」日常生活に無駄な物を買う使い方

「投資」将来リターンが見込まれる物のための使い方

「空費」自分を見つめなおしたり、心のゆとりにつながる物のための使い方

「寄付」困っている人を助けるため物の使い方

「志費」自分も、皆も、地球も、未来も全てが幸せになるための使い方

 

 

「お金の使い方」を考えることは

   「自分の生き方」を考えることでもある

 

 

みなさんは、どんな「お金の使い方」をしていますか?

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.154 社会で活躍する力 〜目に見えないものを想像する力〜

vol.155 親御さんのお悩みシリーズ 〜こどもが忙しすぎて困ってます〜

vol.156 養豚場へ行ってきました 〜豚さんから学んだ大切な気づき〜

vol.157 「小学校の “部活” がなくなっていく問題」を考える

vol.158 「こどもの進路」にどこまで親が口出しすべきか?

vol.159 あなたはどうしたい?

vol.160 「あるがまま」vs「現実社会」との葛藤

vol.161 私たちが働く理由 〜できれば働きたくないなあ〜

vol.162 意味のないことを、「意味あるもの」に変えること

vol.163 「お金の使い方」はもっと大切かも!

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP