代表ブログ

20231025

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.164】石の上にも3年!?3年も待てる???

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.164

 石の上にも3年!?3年も待てる???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは〜

ミラコラ山田です

 

突然ですが今日はこの「ことわざ」から^^

 

石の上にも3年

 

 

いや、3年って結構長いよー

そんなに待てないよー

 

でも、やっぱり3年って大切なんだなあ

って思うエピソードがありました

 

 

ミラコラでトレーニングしていること

 

ミラコラでは、

社会に出てから活躍できるように

小学生のうちから様々なトレーニングをしています

 

1つは

「インタビュー力」のトレーニング

 

こどもの場合、

誰かにインタビューをすると

 

なぜ◯◯なんですか?

 

と質問し、相手が答えてくれると

 

ありがとうございました

 

と、すぐに質問が終わってしまう・・・

 

1つの質問をもっと深掘りしようよ!

 

と、インタビューの深掘りのトレーニングをするのですが

これがまた難しい^^

 

いや、大人でも難しいですよね〜(笑)

 

ところが、先日、

ある社長さんにインタビューをした時に

中1の2名が、めちゃめちゃ深掘り質問をしていたのです

 

ーーーそのように思ったのはなぜですか?

ーーー具体的にはどのような事例がありますか?

ーーー僕も似たような事例があるのですが、このような場合はどう思われますか?

 

 

うおーーーー!

めちゃめちゃインタビュー上手くなってるじゃんーーー!!!

 

 

もう一つ、トレーニングをしているのが

「PREP法」というプレゼンテーション方法

 

Point 結論

Reason 理由

Example 具体的説明

Point まとめ(結論+意志)

 

はい!社会人研修でもよく学ぶやつです(笑)

 

これもむずいんですよねーーー^^

 

だいたい、小学生キッズたちは

えーと、えーと・・・

とたじろぎます^^

 

先日ある小学生キッズが

「山さん、グミが食べたいから買ってきて〜」

と突然言いだしました。

 

なんじゃそりゃ、と思ったのですが

面白半分で、

「じゃあ、PREP法でグミが食べたいことをプレゼンできたら今度買ってきてあげるわ」

と伝えてみると

 

えーと、えーと、

P   私はグミが食べたいです

R   なぜかと言うと・・・

うーん、なぜかと言うと・・・

食べたいからです!

 

はい、アウトーーーー(笑)

やっぱりむずいなーーー(笑)

 

みたいな感じでみんなで笑っていたところ

 

ある中学生キッズが突然プレゼンを始めました

 

P 私はグミがほしいです

R なぜかと言うと、グミを食べると◯◯ちゃんが笑顔になるからです

E 私の志は「みんなが笑顔になる社会をつくること」です

 私が代わりプレゼンをしてグミをゲットできれば

 ◯◯ちゃんが笑顔になり、それは私の志につながることになります

P ということで、私が代わりにプレゼンをして

 なんとかグミをゲットし、

 私の志実現への第一歩にしたいと思います

 

キッズたちは

おーーーーー!

すっげーーーーーーー!!!

と大盛り上がり

 

 

このエピソードに出てきた

3人の中学生たちはミラコラに入って約3年

 

もちろん、最初はインタビューもPREP法も

まったくできませんでした

 

しかし、難しいながらに

毎回毎回、ファシリテーターから

「なぜそう思ったの?」

「その気づきから、どう行動したいの?」

と問いかけられまくっているうちに

 

3年もたつと、しっかり成長していたんですね〜

 

 

石の上にも3年

 

3年間、変わってないようで

見えないようで、

実は大きく羽ばたく準備をしているんでしょうね〜

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.155 親御さんのお悩みシリーズ 〜こどもが忙しすぎて困ってます〜

vol.156 養豚場へ行ってきました 〜豚さんから学んだ大切な気づき〜

vol.157 「小学校の “部活” がなくなっていく問題」を考える

vol.158 「こどもの進路」にどこまで親が口出しすべきか?

vol.159 あなたはどうしたい?

vol.160 「あるがまま」vs「現実社会」との葛藤

vol.161 私たちが働く理由 〜できれば働きたくないなあ〜

vol.162 意味のないことを、「意味あるもの」に変えること

vol.163 「お金の使い方」はもっと大切かも!

vol.164 石の上にも3年!?3年も待てる???

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP