代表ブログ

20231211

【活動レポート】第9回 夢の家お仕事体験フェスティバル

 

     第9回

夢の家お仕事体験フェスティバル

  公式サイトはこちら

 

 

 

9回目にして

初めての「雨☔️」の中での開催となりました。

 

しかしながら、

雨だろうと風が吹こうと

社会は動き続けています

 

なぜかと言いますと!

 

どんな状況だろうと、

どんな悪条件だろうと

 

「働いている」人たちがいるからなんです

 

夢の家お仕事体験フェスティバルでは

そんな「かっこいい働く大人」に出会う場でもあるんです!

 

働くってステキ!

 ほめられる経験

 役にたつ経験

 必要とされる経験

 愛される経験

 

こんな経験ができるのが

夢の家お仕事体験フェスティバルの醍醐味です

イベントの様子の写真を見てください!

プロの職人さんたち、こどもたちの最高の笑顔!

マスクなしの純粋な笑顔がたくさんあふれましたよ〜!

 

 

 

がっつりお役立ちコース

〜鶴見緑地公園にガチでお役立ちする職業体験〜

 

 

鶴見緑地公園が誇る

「茶室:むらさき亭」の竹垣を作りました。

”男結び” と言う職人さんの結び方です。

 

 

竹垣を作らせていただいた

本格的なお茶室でお茶を頂き、

お作法と心を学びました

 

 

鶴見緑地公園の「花ずきんちゃん花壇」に

お花を植えました。

沢山の人がお花を楽しんでくださいます。

 

 

 

お仕事体験コース

〜たくさんのお仕事を体験できる職業体験〜

 

パワーゲート車から各ブースにお荷物を届けました。

ただ運ぶのではなく、

想いも届ける大切な仕事だと体験してもらいました

 

 

 

 

色紙を切って張って、

『じぶん色』のインテリア壁紙を作りました。

色が持っている大切な力を体験しました。

 

 

 

 

整体の先生から体のほぐし方を習いました!

お父さん、お母さんが

気持ちよさそうに喜んでいる姿を見て

自分もうれしくなったようです。

 

 

 

アロマを使ったハンドマッサージを習って

お父さん、お母さんにしてあげました。

ハーブの香りと手のぬくもりでみんな笑顔になりました!

 

 

 

 

この服を着た人がハッピーになってくれるかな?

と想像しながらファッションコーディネート!

生地見本を参考に色鉛筆を使って!

プロのデザイナーさんと一緒にデザインしました。

 

 

 

”運動ぐつの洗い方”や”革靴のみがき方”のプロの技を体験。

プロがびっくりするほどピカピカにできました。

これでお父さんの靴もピカピカにできます。

 

 

パイプを組み立てて”噴水”をつくりました。

「ポンプを使わないのにどうして水が噴き出すの?」

みんなワクワク学んでいました

 

 

プロが使うベラやローラー、

カッターナイフを使ってクロスを張りました。

木片にフィルムを貼って、カッターナイフで切って

オリジナルネームプレートも作りました!

 

 

 

コテを使って土壁を塗り

オリジナルのアートボードを作りました。

コテできれいに平らにする!

みんな素晴らしい集中力でした!

 

 

網戸のはりかえを体験!

カッターナイフやローラーを使いました。

「家でもできる!」と自信満々でした。

 

意外に教えてくれないお金の大切なこと。

”お金の使い方を学べる貯金箱”を作りながら学びました。

より良い生き方の学びにもなりました。

 

 

 

 

パソコンを使って”ホンモノの名刺”を作りました。

パソコン操作、スキャナの使い方、

編集からプリントアウトまで

一連の操作を体験しました。

 

 

 

プロが使うCGソフトを使って家を設計しました!

工夫したところなどを親御さんにプレゼンしました。

 

 

プロの道具を使って

”大工さんとマンツーマン”で教えてもらいました。

「おうちで大切に使います〜!」

 

 

 

いくつかの薬品を混ぜてスライムを作りました!

ものづくり、科学の不思議を学びました。

作り方を教えているスタッフも子どもたちです。

 

 

 

実際のドアに使うアルミ型材でドライバーを使って

「ドア型の写真たて」を作りました。

ものづくりの楽しさを体験しました。

 

 

 

サンドブラストという特殊な機械で石を削って表札を作りました。

硬い石は削れるのに柔らかいゴムは削れないという

不思議なモノづくりの体験をしました。

 

 

 

白衣を着て、みず薬、塗り薬をつくり、

お医者さんでも看護師さんでもない

「薬剤師さん」と言う地域の健康を守る仕事を体験しました。

 

 

「いらっしゃいませ!ぷりっぷりですよ~」

魚のことを勉強してから自信を持って販売しました。

おかげですべて完売でした。

 

 

 

ユンボを操縦してダンプカーに土をのせたり降ろしたり!

「工事現場の機械は職人さんたちの大切な仲間だ!」

と知ることができました。

 

 

 

お楽しみコーナー
協力:ダイキチレントオール(株)・(株) 土田組

雨天のため室内でモルック体験。

運営はスタッフの子どもがやってくれて

大盛り上がりでした。

 

 

チャリティゲームコーナー(有料)
協力:(株)フェイス  景品提供:(株) 京都模型・(株) タム・タム

1回200円のゲームコーナー。

豪華賞品があるから?単純だけど意外に難しいから?

今年も大盛況!!

鶴見こどもホスピスさまに

収益金である44,590円を寄付させていただきました。

 

 

 

球根コーナー

職業体験をすると、

報酬としてもらえるコインがもらえます!

そのコインで球根を買って

花ずきんちゃん花壇に球根を植えました。

春にはチューリップが咲きみなさん喜んでくれるでしょう。

 

 

 

こども運営スタッフ
カメラマン指導 協力:(株)グッドデイズ

〜こどもが運営スタッフを担当!〜

 

カメラ撮影担当

 

 

受付担当

 

 

チャリティゲームコーナー担当

 

 

 

夢の家コンクールトラック
協力:(株)宮田運輸

こどもミュージアムトラックに

夢の家コンクール応募作品を展示しました。

夢の家コンクールは

いつだれとどんな家に住みたいのか

と言う夢の家を描いてもらうコンクールです。

 

 

46作品の中から入賞作品を表彰させていただきました。

受賞作品は3.6×5.1mの足場シートになり

実際の工事現場に使用されます。

 

 

お仕事体験フェスティバルが大切にしたいこと

「働くってステキ!」

「愛されること」
「ほめられること」
「役に立つこと」
「必要とされること」

こどもと大人が”ともに”
感じあい、気づきあえる
そんな場所であり続けたい

 

 

私たちはこれからも!
”働くってステキ”を伝えながら
子どもたちの明るい未来を創り続けていきます!

 

 

速報!

来年は「夢の家10周年」

2024年10月13日(日)

10周年なので、

いつもよりも面白いことしちゃおうと思ってます^^

楽しみにしていてください〜!

 

 

 

____________________________________________________________

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP