代表ブログ

2024125

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.170】誰と出会うか!?でキャリア(人生)が変わる

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.170

誰と出会うか!?でキャリア(人生)が変わる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

最近は、3月のミラコラEXPOへ向けて

キッズたちと面談を繰り広げる日々が続いています

 

そんな中で

 

誰と出会うか!?でキャリア(人生)が変わる

 

そんなエピソードがありました

 

ある中学1年生のキッズ

 

自分の志もしっかり明確化されて

学校でも級長や生徒会などを頑張り

友達も多く大活躍をしているそうで

 

昔からそうだったの?

 

とたずねると

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

小3まではまったく違ったよ

小3までは

友達との人間関係も悪くて

よくぶつかってた

 

でも、小4になって

ミラコラに入って

そこから変わってきたと思う

 

志ムービー

三上社長に出会って

ファンタジスタという生き方を知った

 

これが衝撃的だったんだよね

 

そこから

学校の委員長とかもやってみようかな!ってなって

気づいたら今みたいになってた

 

とのこと

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

おーーー!

すっごいなあ

 

三上社長との出会いで

人生が思いっきり変わったんだなーーー!

 

ちなみに、その当時の授業はこんな内容でした

 

【ミラコラ名古屋】10月ワンデー授業② 地球のファンタジスタになろう!

 

 

これはね、本当にうれしいエピソードでした!

 

なぜかと言いますとね

 

ミラコラを立ち上げた目的の一つに

 

僕の周りにいる

めっちゃ素晴らしい経営者さんたちを

たくさんの子どもたちに紹介したい!

 

というのがあったからなのです

 

前回のブログでも

 

Will やりたいこと

Can できること

Must やるべきこと

 

この3つの重なりを増やしていくことが

キャリア形成で大切と書きましたけど

 

やりたいことを見つけるためには

 

とにかく経験が必要!

 

ただ、経験といっても様々あって

 

本を読む経験

チャレンジする経験

失敗する経験

葛藤する経験

仲間から助けられる経験

乗り越える経験仲間から助けられる経験

小さな成功を積み重ねる経験

 

まだまだたくさんありますが

 

人と出会い、人と触れ合い、その人から感じること

 

頭で考えられる理屈を通り越して

 

なんかよくわからんけど、すげー!

よくわからないけど

体の中が熱くなってきたー!

 

こんな感覚を持つこともとっても大切!

 

「誰に出会って、何を感じるのか?」

 

という経験もとても大切だと考えています

 

 

これからも

こどもたちに

たくさんの素晴らしい大人を紹介する媒介者として

あり続けたいと思っています!

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.160 「あるがまま」vs「現実社会」との葛藤

vol.161 私たちが働く理由 〜できれば働きたくないなあ〜

vol.162 意味のないことを、「意味あるもの」に変えること

vol.163 「お金の使い方」はもっと大切かも!

vol.164 石の上にも3年!?3年も待てる???

vol.165 ミラコラが「受験」にも役に立つ!?

vol.166 「人生をかけてやりたいこと」を見つけるポイント

vol.167 受験が変わる!?社会も変わる!?生き方も変わる!?

vol.168 ミラコラ9歳の誕生日 〜キッズたちの成長をプレゼントしたよ〜

vol.169 キャリア教育のタネは「日常の中」にあふれている

vol.170 誰と出会うか!?でキャリアが変わる

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP