代表ブログ

202422

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.171】あいつは「愛嬌がない」からダメだ

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.171

  あいつは「愛嬌がない」からダメだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

ある企業で組織活性コンサルトしていたときに

新入社員さんに対して

あいつは「愛嬌がない」からダメだ

助けてあげたいという気持ちにならない

 

という先輩の声を聞きまして・・・

 

なんとももどかしい気持ちになったといういエピソードです

 

 

 

 

「もっと明るくなりなさいよ」という言葉

 

一見、明るく見えない人に対して

 

「もっと明るくなりなさいよ」

 

というのって、なかなか残酷な言葉だなあと思ったりしています

 

残酷というよりも「雑」ですね

 

そんなことはわかっとるんよ

それができないから困っとるんよ

 

というのが本音なところ

 

 

 

「愛嬌がない」んじゃなくて「出せない」

 

間違いないのはですね

 

あいつは「愛嬌がない」からダメだ

助けてあげたいという気持ちにならない

 

と思っている人に対して

 

愛嬌なんて出せるわけないよなあ

 

ということ

 

その新入社員さんは

新入社員研修の場では

とても愛嬌ある表情や仕草を見せてくれます

 

ただ・・・

 

確かによくみないと見つけにくいかも?

というのはありますけどね

 

 

相手が変わる「きっかけ」を作る

 

どんなアプローチをすると

この子は笑顔になるのかな?

 

どんな声掛けをすると

この子は笑顔になるのかな?

 

あらゆる角度から試してみて

その子の笑顔を見つけていく

 

笑顔を出してくれる瞬間はほんの一瞬

それを見逃さない

 

 

ミラコラではこれをとっても大切にしています

 

人前で話すのが苦手だった子が

どんどん学校で手を上げるようになったり

 

友達との雑談力が高まり

見違えるように元気になっていったり

 

周りへの気配りができるようになったり

 

 

相手が変わる「きっかけ」を作る

 

これがミラコラの役割でもあったりします

 

先日も、あるミラコラキッズが覚醒しました!

 

人前で話すのがとっても苦手だった子がね

 

ある社長さんに向けて

 

自信を持って、バリバリのプレゼンテーションをしている姿をみて

 

思わず涙が溢れてきました

 

人を変えるんじゃなくてね

 

もっともっと

「人生が変わるきっかけ(機会)」をつくっていきたい

 

そんなことを毎日、毎日考えております

 

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.162 意味のないことを、「意味あるもの」に変えること

vol.163 「お金の使い方」はもっと大切かも!

vol.164 石の上にも3年!?3年も待てる???

vol.165 ミラコラが「受験」にも役に立つ!?

vol.166 「人生をかけてやりたいこと」を見つけるポイント

vol.167 受験が変わる!?社会も変わる!?生き方も変わる!?

vol.168 ミラコラ9歳の誕生日 〜キッズたちの成長をプレゼントしたよ〜

vol.169 キャリア教育のタネは「日常の中」にあふれている

vol.170 誰と出会うか!?でキャリアが変わる

vol.171 あいつは「愛嬌がない」からダメだ

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP