代表ブログ

20231227

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.168】ミラコラ9歳の誕生日 〜キッズたちの成長をプレゼントしたよ〜

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.168

    ミラコラ9歳の誕生日

 〜キッズたちの成長をプレゼントしたよ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「感謝する」と言葉で言うのは簡単なのですが

本当に感謝をしているかどうかは言葉だけでは伝わりません

 

本当の「恩返し」行動でしか伝わらないんだろうなあと感じています

 

 

12月25日はミラコラの誕生日^^

ミラコラが誕生して9年が経ちました〜🎉

ここから10年目に突入です〜

 

ということで!

 

ミラコラさんへの日々の感謝を

 どのように「行動」で示すのか?

 

そんなテーマで活動をしてみました

 

 

ということで!

毎年恒例^^

 

ミラコラさんへの感謝の気持ちを込めて

 

未来創造コースのメンバーの有志が集まっての

「大掃除 & ミラコラお誕生会」

 

 

 

1 掃除で感謝を伝える

 

お世話になったミラコラさんへ感謝を伝えるために!

そんなことを感じながら掃除をすると

いつもとちょっと違う感覚になるのかもしれませんね

 

 

「ものをキレイにする」

「部屋をキレイにする」

 

掃除は一番わかりやすい「感謝の行動化」だったりします

 

ただイヤイヤ掃除をしても何も生まれませんが

 

何を思いながら掃除をするか?

 

で自身のキャリア(生き方)が変わってくると思うのです

 

 

 

「成長」で感謝を伝える

 

そして、ミラコラさんへの最後のプレゼント

ミラコラさんへ「感謝の言葉」を送ろう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 ミラコラの「思い出」を語りあおう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1位 里山❤️こども保育園

2位 広島「工場見学」ツアー

3位 小さい子に頼ってもらえた喜び

 

 

1位はダントツで

里山❤️こども保育園

 

でした

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2 ミラコラの「おかげで成長できたこと」

  を語りあおう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☝️ ミラコラのおかげで

  リーダーシップをとれるようになった

 

☝️ ミラコラのおかげで

  学校で「手を挙げられる」ようになった

 

☝️ ミラコラ思考法おかげで

  物事を深くみることができるようになった

 

☝️ ミラコラのおかげ

  少しでも人のために役立つことができた

 

☝️ ミラコラのおかげで「文章力」が高まった!

  説得力がある文章が書けるようになった!

 

☝️ ミラコラのおかげで

  人前でしゃべるのが得意になった

 

☝️ 「幸せのタネ」活動のおかげで

  「小さなことにも感謝」できるようになった

 

 

 

 

おーーー!

みんなめっちゃ成長してるじゃん!

うれしすぎて涙でる〜😂

 

ミラコラさんが誕生して9年

一番うれしいのはキッズたちの成長ですよね〜

 

 

 

 

<おまけ>

キッズたち企画のゲーム大会

 

大掃除が終わったら

自分たちで企画して「ゲーム大会」!

みんなとっても楽しそう!

「みんなが楽しんでくれている」

姿を見るのが一番のプレゼントかもしれませんね〜

 

12人でやる「人狼ゲーム」は

時間がかかりすぎて・・・

ややグダグダに(笑)

 

トランプのスピード大会

を企画してみたけど

地域ルールが違いすぎてまとまらず・・・

うーん、中止ーーー(笑)

 

UNOですら、地域ルールの違いがあって

また中止になりそうだったけど

強引にルールを決めてスタート

チーム対抗戦にするとめちゃ盛り上がったね

 

いちばん盛り上がったのは

チーム対抗の

イラスト伝言ゲーム

全員一致ゲーム

謎解きゲーム

 

盛り上がりすぎて

写真撮るの忘れましたーーー

 

 

「大掃除」は感謝に気づき、恩返しをする機会

「お誕生日会」は自分の成長に気づく機会

 

 

これからも

ミラコラさんと一緒に

キッズたち一人ひとりが

「新たな歴史をつくる主人公」

として活躍できる社会を目指していきます!

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.157 「小学校の “部活” がなくなっていく問題」を考える

vol.158 「こどもの進路」にどこまで親が口出しすべきか?

vol.159 あなたはどうしたい?

vol.160 「あるがまま」vs「現実社会」との葛藤

vol.161 私たちが働く理由 〜できれば働きたくないなあ〜

vol.162 意味のないことを、「意味あるもの」に変えること

vol.163 「お金の使い方」はもっと大切かも!

vol.164 石の上にも3年!?3年も待てる???

vol.165 ミラコラが「受験」にも役に立つ!?

vol.166 「人生をかけてやりたいこと」を見つけるポイント

vol.167 受験が変わる!?社会も変わる!?生き方も変わる!?

vol.168 ミラコラ9歳の誕生日 〜キッズたちの成長をプレゼントしたよ〜

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP