代表ブログ

2024216

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.173】60歳からでも人生を変えられる!?

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.173

  60歳からでも人生を変えられる!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

人は何歳でも変われる

 

そんなことを感じたエピソードです

 

某地域のバス会社さんにて

管理職(営業所の所長)向け

社員研修をおこないました

 

対象は50〜60歳の

人生の大先輩のみなさんです

 

 

 

バスの運転手の「人手不足」

 

これが大問題になっているそうで

 

運転手が足りない

 

休みが少なくなる

 

本数を減らすわけにはいかないため

 

心のゆとりがなくなく

 

ミスが増える

 

お客様からのクレームがとどく

 

ときには

カスタマーハラスメントもおこる

 

離職する

 

さらなる人手不足

 

さらに心のゆとりがなくなる

 

ミスを指摘、指導すると凹む、へそをまげる

 

叱るとハラスメントと言われる

 

叱れないので、同じミスを繰り返す

 

そして離職する

 

人を増やさない限り

 何をしても無駄だと思いますよ

 

というように

 

なにを尋ねてもネガティブな発言しかでてこない

 

 

みなさんは、今なぜ?

この仕事をしてるんですか?

 

と尋ねると

 

いや、この年だし

もう転職なんてできないし

 

まあ、生活できてるし仕方ないですよね

 

本当にね

場の雰囲気は超ネガティブなオーラで満ち溢れていました

 

管理職のみなさんの心の叫びが聴こえてきました

 

いや、これは

綺麗事や正論ぶつけても

なんの足しにもならないなあ

 

ということだけは

火を見るより明らかにはなりましたが(汗)

 

ただ、ただ、

「管理職のみなさんの心の叫びに寄り添う」

ことしか、私はできませんでした

 

ところが

 

ある2時間のワークがきっかけで

 

180度真逆の

ポジティブな雰囲気に変わったのでした

 

そのワークとは?

 

ミラコラキッズたちに

いつもやっている

 

マイクレド

(自分の理念、志)

をつくるワーク

 

自分が人生において大切にしたいことを整理して言語化する

 

自分が周りにどう役に立ちたいのか?

という、働く誇りを整理し言語化する

 

管理職のみなさんが口々にこう言い出しました

 

入社した当時は

あんなこと、こんなこと思ってたよなあ

 

夢をもっていたよなあ

 

そうそう

 

小さい頃がこのバスに乗って育ってきたから

何か恩返ししたかったんだよなあ

 

こんな苦しい状況だけど

せめて、自分の部署の職員に

働きやすい環境をつくってあげたいよな

 

私たちはこれまで

人手不足だけが原因

と思い込んでいたのかもしれない

 

人手不足を言い訳に

 

ミスばかりを指摘して

 

労ったり、感謝を伝えたり

 

まだまだできることがあるのに

 

みようとしていなかったのかもしれない

 

 

どんな小さなことにも感謝できる生き方をしたい

 

みんなが笑顔になれる環境をつくりたい

 

会社のなかで

一番あこがれる営業所をつくりたい

 

 

そうなんですよ!

 

その想いこそがみなさんの

働く誇りなんですよね!

 

そんな話を

職員のみなさんに語ってあげてくださいよ

 

「みんな!力を貸してほしい」

 

と素直な心で頼ってあげてくださいよ

 

休みが取れるように

ダメでも何度も何度も提案しつづける姿を

職員さんたちにみせてあげてくだいよ

 

それが、

職員さんたちの何よりもの

生きる喜びになるはずですよ

 

この文章だけでどこまで伝わるかは

わかりませんが

 

50〜60歳の

大の大人たちが素直に懺悔し

心を入れ変え

志に目覚めた瞬間は

なによりも美しいものでした

 

人は何歳でも変われる

 

そのきっかけとなる志には

つねに自分の心の中にある

 

それを、ひっぱりだし、

整理し、言語化するお手伝いをすること

 

それが

ミラコラの志でもあります

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.163 「お金の使い方」はもっと大切かも!

vol.164 石の上にも3年!?3年も待てる???

vol.165 ミラコラが「受験」にも役に立つ!?

vol.166 「人生をかけてやりたいこと」を見つけるポイント

vol.167 受験が変わる!?社会も変わる!?生き方も変わる!?

vol.168 ミラコラ9歳の誕生日 〜キッズたちの成長をプレゼントしたよ〜

vol.169 キャリア教育のタネは「日常の中」にあふれている

vol.170 誰と出会うか!?でキャリアが変わる

vol.171 あいつは「愛嬌がない」からダメだ

vol.172 「企業とコラボする」とキッズが躍動する!

vol.173 60歳からでも人生を変えられる!?

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP