代表ブログ

202452

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.177】こどもから学んだ ”人として大切なこと”

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.177

 こどもから学んだ ”人として大切なこと”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です。

 

ミラコラを立ち上げた頃(9年前?)のお話なのですが

 

ミラコラに通うキッズから

とても大切なこと

教えてもらったエピソードを共有します。

 

当時小学3年生の男の子

 

今月の目標を立てよう!

というプログラムがありまして

その子は

「毎朝、通学中に地域の人に挨拶をする」

という目標を立てました

 

「おー!いいね〜!

どんな結果になったか来月楽しみにしてるよー」

 

そして1ヶ月後

 

「挨拶の目標、どうだった?」

 

とたずねると

そのキッズはこう答えてくれました

 

うん、毎日頑張れたよ!

ほとんどの人が挨拶を返してくれたよ

 

ただ、

何人かは挨拶を返してくれなかったんだよね

 

私は、なぐさめるつもりでこう応答しました

 

そうかー!

挨拶返してくれて嬉しかったね〜!

僕も嬉しいよ!

ただ・・・

挨拶返してくれない人もいたんだね(涙)

それは残念だったね

いつか全員が挨拶できる社会にしたいねー

 

 

すると、

小3のキッズは、

まさかの応答をしてくれたのでした

 

 

いや、もしかすると

僕の声が小さくて聞こえなかったかもしれないから

次は、もっと大きい声で挨拶をしてみる

あと、もっと僕も笑顔で相手の顔を見て挨拶したら

返してくれるかもしれないから頑張ってみる

 

 

私は、往復ビンタをもらったような

衝撃を受けました

 

このキッズは、

矢印を自分に向けていたのです

 

自分にもまだまだやれることがあるのでは?と

相手を変えようとするんではなく

自分を変えようとしていたのです

 

私は、ものすごい罪悪感を感じました

 

私が伝えた言葉は

「挨拶を返さない大人はダメだ」

と相手を否定しているニュアンスが含まれたことに気づきました

 

 

もし、そのキッズが

「そうだね、そんな大人にはなりたくないなあ」

と認めていたら

うまくいかなかったら相手のせいにすればいい

と、常に言い訳をする癖がついたかもしれない・・・

 

 

そうなんです

 

相手を変えようとしても変わらないことが多い

 

相手に矢印を向けてもなかなか思い通りにはならないので

とってもしんどくなってしまいます

 

相手を変えるのではなく

  自分を変えよう

 

もう少し丁寧にいうと

 

相手を変えるのではなく

 自分の行動を変えよう

 

「自分を変える」といっても

自分の性格を変えるのではありません

性格を変えるのはとっても大変(汗)

 

「自分の行動」を少しだけ変えてみる

 

これならできそうじゃないですか?

 

一見、大変そうで難しそうな気もしますが

 

実は、こっちの方が近道だったりすることが多いんですよね^^

 

 

「自責」と「他責」

 みなさんはどっちで生きたいですか?

 

当時のキッズから大切なことを教えてもらいました

 

◯◯くん!ありがとう!

 

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.168 ミラコラ9歳の誕生日 〜キッズたちの成長をプレゼントしたよ〜

vol.169 キャリア教育のタネは「日常の中」にあふれている

vol.170 誰と出会うか!?でキャリアが変わる

vol.171 あいつは「愛嬌がない」からダメだ

vol.172 「企業とコラボする」とキッズが躍動する!

vol.173 60歳からでも人生を変えられる!?

vol.174 探究の目的!?手段の目的化になってないか?

vol.175 悪いことって本当に良くないのか?

vol.176 人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

vol.177 こどもから学んだ ”人として大切なこと”

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP