代表ブログ

2024510

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.178】「失敗させろ」と言うけれど・・・

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.178

  「失敗させろ」と言うけれど・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です。

 

今日は「失敗」についての考え方を書いてみます

 

かわいい子には旅をさせろ

 

 

という有名な言葉がありますが

 

それと同じくらいよく言われるのが

 

こどもの頃に

「たくさん失敗した方がいいよ」

 

です

 

 

いやいや

「失敗させろ」と言うけれど・・・

 

「このままいくと絶対に失敗するだろうなあ」

 

ってわかっているにも関わらず

あえて放っておくのって?

どうなん?

 

そんな迷いってありませんでしょうか?

 

ミラコラではそんな迷いの連続です(笑)

 

先日のエピソードでも同じように

迷うことがありました

 

【絵本プロジェクト】リハーサルの成果は!?「何のためのアンケート?」

 

 

新作絵本の参考になりそうなエピソードを集めたい!

 

と言う目標だったはずだけど・・・

 

そのアンケートで

本当に目的果たせる???

 

ここで迷いが生じます

 

A

あえて、失敗させた方がいいかも!

その方が学びになるし

将来のためになる!

大切なイベントを成功させる二は

「入念な準備が必要だ」と言うことを実感する良い機会になる

 

B

いやいや。失敗するってわかっているなら

教えてあげた方がいじゃん

イベントなんて1年に1回しかないんだし

貴重な成功体験を得られなくなるよ

 

 

 

さあ、みなさんならどうしますか?

 

 

 

 

 

結論!

 

 

 

どちらも正解!

 

だと思ってます

 

 

ただ

 

ミラコラ的なで考えますとね

 

 

「子どもだけ」にやらせるのがミラコラではない

 

子どもも本気!大人も本気!

「子ども」と「大人」が共に、対等に、

同じ目的に向かって行動する!

 

 

これがミラコラなんです

 

 

 

そんなミラコラ基準で私が行動したのは

 

イベント前に

リハーサルをやって

そこで失敗を経験しておく

 

で、レベルの低い失敗は

あらかじめクリアしておいて

万全な体制でイベントに望む

 

 

という結論にいたりました

 

安心してください^^

入念な準備をしたとしても

絶対に何かしら失敗しますから〜^^

 

 

 

 

「このままだったら失敗するだろうな」

 

という妥協した失敗ではなく

 

「本気でチャレンジした本気の失敗」

 

を大切にしたい

 

 

これがミラコラの

「失敗」への考え方です

 

 

さあ、私自身も

さらにチャレンジして

たくさん失敗したいと思ってます^^

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.169 キャリア教育のタネは「日常の中」にあふれている

vol.170 誰と出会うか!?でキャリアが変わる

vol.171 あいつは「愛嬌がない」からダメだ

vol.172 「企業とコラボする」とキッズが躍動する!

vol.173 60歳からでも人生を変えられる!?

vol.174 探究の目的!?手段の目的化になってないか?

vol.175 悪いことって本当に良くないのか?

vol.176 人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

vol.177 こどもから学んだ ”人として大切なこと”

voi.178 「失敗させろ」と言うけれど・・・

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP