代表ブログ

2024527

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.180】キャリアカードを導入してみました!

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 小学生からはじめる

   「未来の生き方」を学ぶキャリア塾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.180

 「キャリアカード」を導入してみました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは

ミラコラ山田です。

 

今年度、ミラコラでは新たな取り組みをしております

 

その中の一つとして導入したのが

キャリアカード制度

 

 

キャリカードってなあに?

 

ミラコラでは

「3つの土台」と「7つの力」

を育んでいるのですが

 

 

これを

 

もっとわかりやすく

もっと楽しく

 

できないかなあって思って考えたのが

キャリアカードです

 

イメージはこんな感じです

 

例えば、「気づく力の1」を選んだら

そのお題にチャレンジをする

それが達成できたら

カードがもらえる!

 

 

 

 

キャリアカードの効果

 

 

1 7つの力を具体的にして見える化した

2「集めたくなる=成長したくなる」しかけ

 

この2つが功を奏したのか

 

「気づく力の1」をゲットしたから

次は「気づく力の2」をチャレンジしたい!

 

ミラコラ思考法をちゃんと学びたいから

「深く考える力の3」をやってみる!

 

キッズたちの

成長への能動性

格段に上がりました!

 

ある中学生なんかは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私、中3だからあと1年しかない・・・

全てのカードをゲットするには

1回につき3つ同時にチャレンジしないと

間に合わないけど、いいかなあ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ととっても能動的!

 

このように

期待していた以上に

キャリアカード集めに

ノリノリになってくれていました!

 

このキャリアカードの開発には

なんだかんだで半年!かかったので

この結果はとっても嬉しいわけです^^

 

 

そして、キャリアカードに連動するように

ミラコラ日誌も完全リニューアル!

「選べるミラコラ日誌」

 

 

今まで、義務感でミラコラ日誌を書いていたキッズが

「うーん、次はPREP法やってみようかなあ」

 

など、嬉しい行動を見せてくれています

 

 

もちろん、まだまだ

全員が能動的になっているかというと

そうではないので

ひとりひとり向き合いながら

進めていこうと思ってます

 

 

「やらなきゃ」では続かない

 

 

やっぱりね

 

「やらなきゃ」では続かないですよね

 

どうしたら「やりたい」になるのか!

 

キーワードは

「せっかくやるなら楽しくやろう!」

 

今回のキャリアカード開発にとっても参考になったのは

こどもたちに人気の「ゲーム」でした

 

私も、「ゲームから学ぼう!」という気持ちで

「ゲーム」をやってみたわけです

 

ゲームってすっごいですね

成長が少しずつ体感できるようになっていて

その成長が見える化されていく

どんどんやりたくなる

どんどん次に進みたくなる

 

いやいや、これはみんな

ハマっていくよねって思います

(中毒になるのもわかります)

 

悪いことに中毒になるのはダメだけど

 

良いことに中毒になるのは素晴らしいのではないかと

 

成長したくてたまらなくなるように!

もっと誰かに喜んでもらいたくなるように!

もっと社会へのお役立ちがしたくなるように!

 

キャリアカード&ミラコラ日誌を

進化させていきたいと思っております!

 

そして!

 

こどもたちが社会に出るまで

思いっきりキャリアサポートしていきたいと思ってます^^

 

 

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南・泉佐野校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

____________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.171 あいつは「愛嬌がない」からダメだ

vol.172 「企業とコラボする」とキッズが躍動する!

vol.173 60歳からでも人生を変えられる!?

vol.174 探究の目的!?手段の目的化になってないか?

vol.175 悪いことって本当に良くないのか?

vol.176 人に語れるエピソードってどれくらいありますか?

vol.177 こどもから学んだ ”人として大切なこと”

vol.178 「失敗させろ」と言うけれど・・・

vol.179 「睡眠」をとった方が近道かも!?

vol.180 キャリアカードを導入してみました!

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南・泉佐野
ミラコラ神戸

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP