事業化プロジェクト

  • ミラコラ広島

  • Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/yamada5656/miracolla.jp/public_html/mcwp/wp-content/themes/miracolla/single-projectblog.php on line 35
2021826

大人に向けて授業をしよう!〜「Kids University」プロジェクト〜

みなさんこんにちは!ミラコラ広島の豊永です。

 

現在広島では色々なプロジェクトが進行中なのですが、

もうすぐお披露目となるのが「Kids University」プロジェクト!

 

直訳すると「子ども大学」なのですが、英語の方が「何となくかっこいいよね!」ということでこの名前になりました。笑

 

内容はその名の通り「子どもが大人に向けて授業をする」というものです。

 

参加する子どもたちにとっては「ミラコラで鍛えているプレゼン力を披露する場」や、「自分の興味ある事柄を探究する場」として機能してくれたらいいなと考えています。

 

今回授業を「受ける側」である大人対しては、「ね?子どもたちから学べることってたくさんあるでしょ?」と示し、あわよくばミラコラを一緒にやってくれる方が増えてくれるといいなという下心が満載です。

・・・というのは半分冗談で、「年齢や立場に関係なく学びあえる場が作れたら素敵やん!」とずっと前からぼんやり考えていたので、そのとっかかりとしてこんなことをやってみるのはどうかなと考えています。

 

そんなこんなで6月くらいからテーマ決めやらの準備を重ね、いよいよ授業作成は終盤へ。

画用紙に書き込む子、パワーポイントと格闘している子など様々な子がいますが、

全員の授業がなんとなく形になってきました。

 

お披露目は9月25日(土)です!

お楽しみに〜

 

アーカイブ

PAGE TOP