代表ブログ

202044

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.28】視点(考え方)を変えるだけで、心がスーッと穏やかになる!?

こんにちは!

小学生が「生きる力」を身につける「ミラコラキャリア塾」

代表の山田です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.28

 視点(考え方)を変えるだけで、心がスーッと穏やかになる!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先日、ある社会人の方とお話をしての気づき

 

何やら上司に対するモヤモヤが溜まっているそうで。

 

何を提案しても

「そんなことしても意味がない」

「そんなことしても効果がない」

と一蹴されるそうで、

どんどんモチベーションが落ちているらしく。

 

「どんどんその上司の嫌なところばかり見えてきてしまうんです・・・」

と悩んでいました。

 

私はふと、

ミラコラの志ムービーに出ていただいた「ある経営者」の言葉が浮かびました。

 

元お笑い芸人のブライダルプランナー

「はっぴー尾崎」さんの言葉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目の前に起こる全ての出来事には「意味があり」

それは全て「今の自分に必要な神様からのメッセージ」なんだよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全ての出来事は

「今の自分にとって必要な神様からのメッセージ」なんだよ

 

この話を聞いたミラコラキッズたちは

これをきっかけに

プラスもマイナスも全ての出来事をポジティブに受け止め

成長に結びつけようとし始めました!

 

当時の様子(キッズたちの学びの様子)はこちら

【ミラコラ名古屋】6月度「共通カリキュラム②」 〜神様からのメッセージ〜

 

 

「神様からのメッセージ」

という捉え方を知ったミラコラキッズたちは

そこから一気に前向きに生き方を変え始めたんですよ^^

 

という話を

その社会人の方に伝えたところ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あー、確かにそうかもしれませんね〜

自分の提案を上司に一蹴されたということは

自分の提案にまだまだ落ち度があったということなのかもしれませんし

自分の伝え方が悪かったのかもしれませんね。

 

上司の言葉だと思うと

どうも感情的になってしまうけど

 

上司の体を借りて

神様が私に伝えてくれている、と思えば

逆に感謝だし、ありがたいなあって思えてきますね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラキッズたちの素直な気持ちと

純粋なる向上心、前向きに行動を変えようとする姿が

 

一人の大人の

人生を変えるきっかけになった!

 

そう思うと、

この言葉を伝えてくれた「はっぴー尾崎」さんと

ミラコラキッズたちに

大いなる感謝の気持ちが湧いてきました。

 

 

さて!みなさん!

 

全ての出来事は

「今の自分にとって必要な神様からのメッセージ」なんだよ

 

このように視点を変えるだけで

全てを学びに変えることができる!

 

頭ではわかると思いますど・・・

一度、意識して実践をしてみてはいかがでしょうか?

 

世の中の景色が180度変わりますよ!

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.19 「やりたいことを見つける」って必要?③

vol.20 「ありたい姿」と「行動」をつなぐ

vol.21 「大学受験が就活化!?」の記事をみんなで考えよう

vol.22 こんなコロナな時だからこそ、親の姿勢を子どもは見ている

vol.23 大切なのは「フォロー」

vol.24 「自分で決める」大切さ

vol.25 自分で決められない時にはこんなサポートを

vol.26 二宮金次郎のことばから学ぶ「両方が得をする方法?」

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

アーカイブ

PAGE TOP