代表ブログ

2020214

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.20】「ありたい姿」と「行動」を結びつける

こんにちは!

小学生が「生きる力」を身につける「ミラコラキャリア塾」

代表の山田です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.20】

 「ありたい姿」と「行動」を結びつける

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ある小学1年生の事例

 

ミラコラでは

自分で決めた目標を「毎日続ける」ための

ミラコラ日誌というものがあるのですが、

 

なかなかミラコラ日誌が続かない・・・

集中力がもたない・・・

 

そんな子も

「あるきっかけ」により

 

毎日、自ら、ミラコラ日誌を続けられるようになりました

 

そのきっかけとは?

 

「ありたい姿」と「行動」をつなぐ

 

こと

 

 

簡単に言うと

 

なぜミラコラ日誌をやるのか?

 

目的をしっかりと「握る」こと

 

です

 

まだ小学1年生なので

どんな自分になりたいのか?

 

なんてぼんやりとしています。

 

でも、本人から出てくるキーワードとして

 

「優しい大人になりたい」

 

というありたい姿が出てきました。

 

まずはこれが「本心から思っているのか?」を確認する

どうやらこれは本当に心で思っているらしい!

 

すかさず

 

「優しい大人」になるためにミラコラ日誌やるんだよ!

 

ということを確認します。

 

 

ミラコラ日誌には3つの「毎日の約束」があって

 ①「今日のありがとう(今日の幸せ)」を見つける

 ②「今日のお役立ち(お手伝い)」をする

 ③「好きなこと(この子は「本を読む」)」をする

 

この項目を一つひとつ丁寧に

「優しい大人になる」という目的と結びつけます

 

◯なんで「ありがとう・幸せ」を見つけると「優しい大人」になれるんだと思う?

◯なんで「お手伝い」をすると「優しい大人」になれるんだと思う?

◯ただ読むだけじゃなくて、どのように本を読んだら「優しい大人」になれると思う?

 

本人に考えてもらい、本人に答えてもらいます

 

「小さな幸せを見つけられる人は、小さな優しさに気づけるから」

「進んでお手伝いをできるようになると、優しい人になれるから」

「本に出てくる人の気持ちを考えながら読むと、優しい人になれる」

 

そこですかさずフィードバックします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

おー!

いいね!いいね!

 

毎日、ミラコラ日誌やるたびに

「優しい大人」に近づけるってことだね!

 

うわー、1ヶ月後が楽しみだなあ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、励ますと、本人もとってもうれしそう^^

 

さらに、会うたびに

「どう?今日も優しい大人に近づいたか?」

と問いかけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな本を読んだの?

登場人物ってどんな気持ちだったの?

 

うわー!その感想、めっちゃ優しいじゃん!!!

どんどん優しい大人に近づいてるなあ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんなやり取りをすることで

 

「優しい大人になりたい」=ミラコラ日誌

 

「目的」と「行動」が結びついたのです

 

 

学校の勉強も同じかもしれませんね。

なんのために勉強をするのか?

 

ゲームですら、目的と結びつけてしまえば

「ゲーム=人生の教材」に早変わり^^

 

 

「ありたい姿」と「行動」を結びつける

 

一度、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

【4/5(日)ミラコラ名古屋】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

【3/8(日)ミラコラ神戸】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

【4/12(日)ミラコラ広島】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.11 徹底的に観察すると「子どもの輝き」が見えてくる

vol.12 ガミガミ叱っても良いと思いますよ

vol.13 ほめ上手になるには?①

vol.14 ほめ上手になるには?②

vol.15 行動こそが成長のタネ

vol.16 全てを味方にしてしまう魔法の言葉

vol.17 「やりたいことを見つける」って必要?①

vol.18 「やりたいことを見つける」って必要?②

vol.19 「やりたいことを見つける」って必要?③

vol.20 「ありたい姿」と「行動」をつなぐ

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP