代表ブログ

202019

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.15 】 〜行動こそが成長のタネ〜

こんにちは!

小学生が「生きる力」を身につける「ミラコラキャリア塾」

代表の山田です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.15】

 〜行動こそが成長のタネ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラに通ってくれている親御さんから

こんな報告をいただきました。

 

________________________________

 

先日うちの子がこんな話をしてくれたんです。

 

誰も手をつけたがらない学校のトイレを

自ら進んで掃除したそうです。

なぜ誰もやらないのに自分はやったのか?と聞くと

「誰かがいつかやらなきゃいけないとしたら、今自分がやるべきだな。」

「何より、自分が使いたい時にトイレを使えないのは困るし、みんなもそうだと思った」

と話してくれました。

 

正直すごいなあと思いました。

大人でもなかなかそういう決断ってできないし

何よりも口だけじゃなく行動できたことがすごいなあと。

心が本当に豊かに成長しているんだなあと感激した瞬間でした。

ありがとうございます。

 

わが家ではこういう行動ができた時に

「ミラコラ的思考ができたね!」

とよく言います。

毎日、日誌を書いて振り返って

心が本当に豊かに成長しているんだな、

と感激した瞬間でした。

ありがとうございます

 

________________________________

 

このような報告をいただけるのは本当に嬉しいですね〜

 

ミラコラでは

「行動」を大切にしています。

 

 

どれだけ口で立派なことを言えても

 

どれだけ素晴らしい気づきを得ても

 

「行動」しないと意味がない

 

ミラコラの授業では

こどもたちが様々な「気づき」を得ますが

その度に

「じゃ、実際に試してみようよ!」

「今からやってみようよ!」

と問いかけます。

 

 

薩摩藩の武将「島津忠良」がつくった「日新公いろは歌」の中に

こんな一節があります。

 

「いにしえの道を聞きても唱えても、

       我が行いにせずばかいなし」

“昔からの賢者の教えや学問も知っているだけでは意味がない。
実行してこそ役に立つのである”

 

 

西郷隆盛や大久保利通もこの歌をうたいながら育ったと言われているそうです。

 

 

行動することの大切さ

 

 

企業の就職活動における求める人物像の第1位は

「自ら考え、自ら行動できる人」

 

 

これは家庭でも実践できると思います。

 

道路を歩いていてゴミに気づいたら

「じゃ、ゴミを拾ってみようか?」

 

テレビで美味しそうな料理を見たら

「じゃ、一緒に作ってみようか?」

 

ささいなことでも良いと思います。

 

 

じゃ、やってみようか?

 

とすぐさま行動を起こす問いかけをしてみましょう。

 

 

 

そしてもっと効果があるのは

 

「じゃ、一緒にやってみようか?」

 

と親も一緒に行動すること!

 

これが一番効果があります!

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.1 こどもへの問いかけ 〜どこに着目するのか?〜

vol.2 重要感を持たせる

vol.3 ミラコラ的キャリア教育ってなんなのさ?

vol.4 「気づくチカラ」を育むこと①

vol.5 「気づくチカラ」を育むこと②

vol.6 こどもの言動を信じない

vol.7 啐啄同時(同機)する親子の事例

vol.8  放っとかんと、放っとく子育て法

vol.9 人間関係鏡の法則

vol.10 一つのことをやり続ける大切さ

vol.11 徹底的に観察すると「子どもの輝き」が見えてくる

vol.12 ガミガミ叱っても良いと思いますよ

vol.13 ほめ上手になるには?①

vol.14 ほめ上手になるには?②

vol.15 行動こそが成長のタネ

 

 

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP