代表ブログ

20191113

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.3 】〜ミラコラ的キャリア教育ってなんなのさ?〜

家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.3

 

ミラコラ的キャリア教育はもちろんミラコラという場に来れば

効果的に学べるわけなのですが

家庭でも実践できることはたくさんあります!

 

しかしながら、その前にミラコラキャリア教育ってなんなのか?

をご理解いただかないと実践の効果は低くなります。

 

ということで!

今日は、

ミラコラ的キャリア教育ってなに?

というお話し

 

 

色々な親御さんとお話をしていると様々な不安をよく聞きます。

 

□こどもの将来が漠然と不安なんだけど・・・

□AI化も進み、時代がどんどん変わってくる。親の私たちですら将来予想できない・・・

□就職活動とか大丈夫かな?苦労なく生きていけるのかな?

□学校教育だけではダメだとはわかっているんだけど・・・

□勉強だけできてもダメだと聞くけど、何をどうしたら良いの?

□ウチの子は「夢・やりたいこと」を持っているけど、それが叶わなかったら挫折しないかしら?

□ウチの子は「やりたいこと」が何もないみたいなんだけどそれってダメなのかしら?

□中学、高校と進んでいくけど、みんなと仲良くやっていけるのかな?

□いや、多くは望まない。自分らしく生きてくれればいい。でも・・・自分らしくってなに?

 

 

巷では

「生きる力」

が大切だ!

と言われています。

これだけ聞くと・・・

よくわかるようでよくわからない。

 

学力を高めていい大学に入るっていい会社に入るってこと?

お金を稼ぐ力ってこと?

要領よくいきぬくってこと?

自分の強みを伸ばすってこと?

考える力を身につけるってこと?

 

 

さまざまですよね(汗)

もちろん「生きる力」に答えなんかはありませんから^^

 

みなさんが思う「生きる力」

これ全て正解!だと思います。

 

ミラコラでは「生きる力」をこう意味づけしています。

 

未来をつくるチカラ

と来ましたね!

いやいや、それもよくわからんですよ(汗)

 

一人ひとりが主人公人生を

歩むための「道」をひらく場所

 

うおーーーー。

さらにわかるようなわからんような(汗)

あ、これだけは誤解しないでいただきたいのは

「主人公」=「ヒーロー」ではない!

ってことです。

参考ブログはこちら

「一人ひとりが主人公」

 

つまりは

 

何か壁にぶつかると「誰かのせい」にして不平不満を言い続け、

常に何かに依存して生きていきたいか?

 

自分で判断し自分で行動し自分で責任をとり

壁にぶつかっても仲間を頼ったり別の方法を考えたり

本来の自分らしく能動的にイキイキと生きていきたいか?

 

そのためには

社会(だれか)に必要とされ、社会で活躍し(だれかのお役に立ち)、

幸せ人生を自ら切りひらいていくチカラが必要になってくる

 

 

そう!そのためにはどうしたら良いのか?

 

 

そのためにはですね

 

みんなも幸せ!私も幸せ!

を生み出せる人になること!

 

AかBか?で混沌としているのであれば

AもBも両方OKなCを生み出すことができればいい!

 

Aが良い、Aはダメとかで進まないのであれば

みんなが良しとなるZを生み出せばいい!

 

 

こんなチカラを育むことができれば

もう「無敵」ですよ!

だって、みんなが良しになるわけだから。

敵自体が現れない

敵すらも仲間にできるわけですよ!

 

しかも!!!

このチカラを身につけたら

どんな仕事についても

どんな環境になったとしてもやっていける

 

だってね

みんなも幸せ!私も幸せ!を生み出せる

わけですから

 

そんな力、大人の私でも難しいよ。

大人になってからでもいいんじゃないの?

 

はい!

だからこそこどもの頃からスタートした方がいいのです。

むしろ、こどもの方がこういったチカラを育みやすいと私は考えています。

 

なぜかって?

 

それは

こどもの方が純粋だから。

こどもの方が囚われが少ないから。

心にブレーキをかけにくいから。

 

 

 

もう少し詳しく分解すると

 

 

こういったチカラはどこで身につくのか?

 

教えてもらおうととしても育まれません。

正解すらもありません。

 

つまりは

 

自分自身で気づき、みつける

しかないのです。

それも「実社会」の中で。

 

そしてそれは、

知識でも理屈でも評論でもなく

行動・失敗・受取直し

からしか育まれないと思っています。

 

 

ミラコラにはその実践の場があります。

 

実社会から「実践・行動・行い」を学ぶ

実際の社会で活躍する企業とコラボレーションして

学びの場(お題・ミッション)を作っているのはそのためです。

 

仲間から学ぶ。大人から学ぶ。対話から学ぶ。

そしてミラコラには

同じところを目指している仲間がたくさんいます。

こどもたち同士での学び合い

会社の社長からも「生き方」を学びます

 

 

さて!

未来をつくるチカラ

を育む「ミラコラ的キャリア教育」は

 

家庭でも実践できます!

 

学びの場は?「 日常生活」です!

日常生活の中には「学びの宝庫」

 

ともに学ぶ仲間は?「家族」です!

こどもに教えるのではなく親も子もともに学びあえばいい!

 

 

さて!

家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育

 

次回は「気づく力」をお伝えしたいと思います。

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.1 こどもへの問いかけ 〜どこに着目するのか?〜

vol.2 重要感を持たせる

 

アーカイブ

PAGE TOP