代表ブログ

202012

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.12 】ガミガミ叱っても良いと思いますよ

こんにちは!

小学生が「生きる力」を身につける「ミラコラキャリア塾」

代表の山田です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.12】

 ガミガミ叱っても良いと思いますよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仕事柄お母さんと接することが多いのですが

よくこんな悩みを聞きます。

 

子どもにガミガミ叱ってはいけないとは思うんですけど・・・

ついつい細かいことで叱ってしまうんですよね・・・

 

そんな時私はいつもこうお伝えしています

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私はガミガミ叱っても良いと思いますけどね〜

だって、そこに愛があるわけでしょ。

子どもに対する愛があるからこそ叱るわけでしょ。

その愛情表現を否定する必要はないと思いますけどね

むしろ愛情を伝えることって大切だと思いますよ

 

ガミガミ叱ることを責めてしまったら

自分自身の愛情を否定してしまうことになりますからね。

 

 

それよりも

 

1つガミガミ叱ったら

2つ褒めてあげたらどうですか?

 

1つ欠点を指摘したら

2つ長所を伝えてあげたらどうですか?

 

合計でプラスになりますでしょ^^

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

◯◯しないようにする

 

という目標ってとても不自然だと思っています。

 

 

少し事例をお伝えしますと

 

ミラコラには

「ミラコラキッズ7か条」

というものがありまして

その中に

 

私たちは、プラスの言葉を使います

 

という言葉があります。

 

これ、当初はですね

 

私たちは、マイナスの言葉ではなく、プラスの言葉を使います

 

だったんです。

 

でも、ちょっと「不自然感」「違和感」があって

 

私たちは、プラスの言葉を使います

 

に変更したんです、。

 

 

この2つの言葉の大きな違いわかりますか?

 

「プラスの言葉を使います」

って言っているにも関わらず

「マイナスの言葉ではなく

という否定言葉を使っているわけです。

 

別にさ!

マイナスの言葉を使ってもいいじゃない!

 

マイナスの言葉を使った分

プラスの言葉を2倍使えばいいじゃん!

 

合計するとプラスになるわけだから

 

これが

「私たちは、プラスの言葉を使います」

 

の真意です。

 

マイナス言葉すら受け入れているわけです。

 

 

私たちはどうも

◯◯してはいけない

◯◯しないようにする

と否定的になってしまいがちなのですが

 

それってとっても義務感たっぷりで不自然・・・

無理をしても続きませんよね。

 

 

1つガミガミ叱ったら

2つ褒めてあげる

 

1つ欠点を指摘したら

2つ良いところを伝えてあげる

 

 

 

ちょっと考え方を変えるだけで

まず自分自身の心がポジティブになっていくと思います。

 

良かったら一度試してみてください^^

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.1 こどもへの問いかけ 〜どこに着目するのか?〜

vol.2 重要感を持たせる

vol.3 ミラコラ的キャリア教育ってなんなのさ?

vol.4 「気づくチカラ」を育むこと①

vol.5 「気づくチカラ」を育むこと②

vol.6 こどもの言動を信じない

vol.7 啐啄同時(同機)する親子の事例

vol.8  放っとかんと、放っとく子育て法

vol.9 人間関係鏡の法則

vol.10 一つのことをやり続ける大切さ

vol.11 徹底的に観察すると「子どもの輝き」が見えてくる

 

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP