代表ブログ

2020125

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.16 】全てを味方にしてしまう魔法の言葉

こんにちは!

小学生が「生きる力」を身につける「ミラコラキャリア塾」

代表の山田です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.16】

 全てを味方にしてしまう魔法の言葉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「ありがとう」は魔法の言葉

 

というのは良く言われていますよね。

 

いわゆる「感謝の心」ですね。

 

 

さて!ここで

「ありがとう」とは別の

さらにパワーのある言葉をご紹介したいと思います。

 

 

それは

 

 

おかげさま

 

 

という言葉

 

な〜んだ

そんな言葉知ってるよ

そんな言葉当たり前じゃん

普段も使ってるよ

 

いやいや

 

これがね、結構奥深いんですよ。

 

 

「ありがとう」と「おかげさま」の違い

 

「ありがたい」と「おかげさま」

二つとも「感謝」のことばですね

わたしはこの2つのことば、とっても大好きです。

「感謝」の力でここまで生きてきたといっても

過言ではありません。

小さい頃から、

父親から「感謝の心」だけは忘れたらいかんよ。

とずっと言われ続けてきました。

結婚式での父から私へのメッセージも

「感謝の心」でした。

 

 

さて、あらためて、

「ありがたい」と「おかげさま」ということばを

口にだしてみると・・・。

 

わーーー。

ぜんぜんニュアンスが違うーーー。

 

 

 

ありがたい

 

「ありがたい」は文字通り

「有難し」からきてますね。

◯当たり前ではないんだよ

◯ものすごい確率でのできごとなんだよ

 

人だけでなく、モノや出来事、

全てに感謝できる人は

心が豊かになり、

1.感謝(自分を肯定する心)

2.恩返し(お役だちしたい心)

3.恩送り(していただいたことをみんなにも広げようとする心)

が育まれるため

人に喜んでもらえる行動をし

みんなからも「感謝される」人に育っていきます。

 

① 行動力と活力

②向上心

③お役立ちの心

 

が育まれていきます。

 

 

おかげさま

 

「おかげさま」は

「◯◯のおかげで・・・」というように、

自分とは別の「他者」が関係してくるイメージ。

「他者」から力をいただいているイメージ。

「おかげさま」の相手から

見えない力をいただいて、

ロケット噴射のように

後押しをしていただいているイメージ。

 

 

① 自分に自信がつきます

②本当の意味で「ポジティブ」になれます

③自分で成長できるようになります

④仲間が集まる人になれます

 

 

過去さまざまお世話になった方々の「おかげさま」に気づくことで、

お世話になった方のパワーが自分の中に入ってくる。

両親、おじいちゃん、おばあちゃん、

さらにそのご先祖様たちからの「おかげさま」に気づけば、

自分に「ご先祖さまの血が流れている」ことにも気づけるので

勇気と自信をいただけます。

 

先生や友達からも様々な気づきや学びをもらっているので

自分はたくさんの人に支えられ、助けられて生きている。

自分は1人じゃないんだ、

自分に自信がつきます。

 

野菜やお肉のおかげで「いのち」をいただいているし。

 

ドラゴンボール的にいう「元気玉」のイメージ(笑)

(分からない人、すみません)

 

そして

 

「否定」「批判」「失敗」さえも、

「おかげさま」としてしまえば、

プラスのパワーに変わってしまう。

 

否定を恐れず、失敗も怖がらず、

何があってもポジティブに受け止められるようになり

自分自身の「成長」を実感できるようになります。

 

「おかげさま」

という言葉を発した瞬間に

相手を受け入れ肯定することになるため

そういう人には仲間も集まってきますよね〜

 

嫌いな人ですら「おかげさま」にしてしまえば

仲間になってしまうのです。

 

もうね!

無敵ですよね!

 

 

 

「ありがたい」 : 一人

「おかげさま」 : 二人以上複数

 

そんなイメージ。

 

 

「ありがとう」と「おかげさま」は両方必要!

 

というのが私の見解です!

 

 

 

 

まずはね

ご家庭で親である私たち自身が

この「おかげさま」を使いましょう。

使えば使うほど

子どもたちにもその大切さが伝わると思います。

 

 

【4/5(日)ミラコラ名古屋】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.1 こどもへの問いかけ 〜どこに着目するのか?〜

vol.2 重要感を持たせる

vol.3 ミラコラ的キャリア教育ってなんなのさ?

vol.4 「気づくチカラ」を育むこと①

vol.5 「気づくチカラ」を育むこと②

vol.6 こどもの言動を信じない

vol.7 啐啄同時(同機)する親子の事例

vol.8  放っとかんと、放っとく子育て法

vol.9 人間関係鏡の法則

vol.10 一つのことをやり続ける大切さ

vol.11 徹底的に観察すると「子どもの輝き」が見えてくる

vol.12 ガミガミ叱っても良いと思いますよ

vol.13 ほめ上手になるには?①

vol.14 ほめ上手になるには?②

vol.15 行動こそが成長のタネ

vol.16 全てを味方にしてしまう魔法の言葉

 

 

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP