代表ブログ

2020228

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.21】「大学受験が就活化!?」の記事をみんなで考えよう

こんにちは!

小学生が「生きる力」を身につける「ミラコラキャリア塾」

代表の山田です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.21

 「大学受験が就活化!?」の記事をみんなで考えよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回のブログでは

時代背景を見すえた上で

「お子さんのキャリアをどう考えるか?」

を一緒に考えたいと思います。

 

先日のニュースでこんな記事がありました。

 

「大学受験はAO・推薦が多数に まるで就活、専門塾も」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200225-00000001-nikkeisty-bus_all

 

超かいつまんでまとめると

ーーーーーーーーーーーーーーーー

学業の成績や内申点を考慮しないAO入試や

推薦入試を導入する大学が増えているという話

 

「志望理由」「活動報告書」「自己PR」

などが問われる

 

「自己分析」と「プレゼン能力」が必要になってくる

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな話。

 

このニュース記事を見て

 

「やはり思った通りの時流になってきたなあ」

 

という感覚です。

 

そもそもミラコラをつくった背景がここにあったから。

 

学校の勉強だけでは社会で活躍できない

 

そのためには学校では学べない

「生きる力」が必要になってくる

 

※ 学校の勉強を否定しているわけではありません。

それはそれでとっても必要だと思ってます。

ただ、「学校の勉強を生かす力」はまた別の力だと思っています。

 

 

ただ注意しないといけないのは

 

「受験のため」になってはいけないということ

 

大学受験のために

「やりたいことを見つけなさい」ってのもおかしいし

 

大学受験になってやっと自己分析を始めても遅い

 

本来の目的ってなんだったっけ?

本来の目的ってなんだったっけ?

本来の目的ってなんだったっけ?

 

「現代の就職活動」がまさにそんな感じになっていますね・・・

 

やりたいことを見つけろって急に言われても・・・

自己分析しろって言われても・・・

 

 

で、半ば無理やりに

「私の志望動機は・・・」

「私の強みは・・・」

「今までの中で一番学びになった出来事は・・・」

と言ったところで

 

薄っぺらいから見透かされるし、自分自身も躍動しない

 

プレゼン力だけ上手な場合、

思っても無いようなことを口八丁言ってしまい

入社してから困ってしまうことも多くある

 

全員がそいうとは限りませんが

ある意味就職活動の現実でもある

 

じゃ、どうすればいいのか?

 

口八丁じゃなくて「本物」にすればいい

 

経験が人をつくる

経験こそが人をつくる

 

そしてその経験とは

「社会での実体験」であり「社会とつながること」

 

 

◯人に喜んでもらう喜びを感じてきたか?

◯どんな言葉を大切に生きていきたか?

◯誰に助けられてきたか?

◯どう恩返しをしたのか?

◯頂いた恩をどう送っていくのか?

◯どんなチャレンジをしてきたか?

◯どんな失敗をしてきたのか?

◯それをどう乗り越えてきたのか?

◯どんな仲間を見つけてきたのか?

◯社会(真実)をこの目で見てきたか?

◯そこから感じてきた問題意識は?

 

この経験を「実体験」し、「受取直し」をして

はじめて「真の自分の意思=こころざし」が芽生えてきます。

 

これを机上の空論で自己分析しても薄っぺらくなってしまう

 

「プラスの経験」も「マイナスの経験」も

全て「ご縁」として受取直して

「ポジティブな価値」に変えてしまおうよ!

 

しかしながら

「経験」してなきゃ分析も受取直しもできない

 

そう!

「経験のない自己分析」

「行動のない自己分析」

「実体験のない自己分析」

 

では薄っぺらくなってしまうんですよ

 

だからさっ!

 

大人になってからじゃなくて「今」やろうぜ!「今」!

 

この記事を読んでそんなことを考えてました。

ある意味、ミラコラの原点です。

 

今一度、手段にとらわれるのではなく

 

本来の目的ってなんだったっけ?

 

その上で

「どんな経験」をすることが一番良いのか?

 

みなさん!

ここをもう一度考えてみませんか?

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.12 ガミガミ叱っても良いと思いますよ

vol.13 ほめ上手になるには?①

vol.14 ほめ上手になるには?②

vol.15 行動こそが成長のタネ

vol.16 全てを味方にしてしまう魔法の言葉

vol.17 「やりたいことを見つける」って必要?①

vol.18 「やりたいことを見つける」って必要?②

vol.19 「やりたいことを見つける」って必要?③

vol.20 「ありたい姿」と「行動」をつなぐ

vol.21 「大学受験が就活化!?」の記事をみんなで考えよう

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP