代表ブログ

202031

「ピンチをチャンスに!」の実践 〜オンライン授業のチャレンジ〜

新型コロナウイルスの影響がなかなか大変なことになってますね。

 

なんとか少しでも被害を抑えたい。

 

そしていつの日か

「あー、昔コロナってあったよね」

「そのコロナのおかげでたくさんのことを学べたよね。気づけたよね。」

と、数々の先人の皆さんが「災害大国日本」を乗り越えてきたように

今こそみんなで力を合わせるとき!

 

そんな中、

 

ミラコラキャリア塾

起業コース「事業化ミーティング」

 

中止にするのか?延期にするのか?

 

結論!

完全オンラインでの実施をすることになりました。

 

 

今では「キッズたちはリアル」で

「遠方のパートナー企業さんはzoom」で

というのはありましたが、

 

「全員オンライン」

というのは初のチャレンジ

 

これまでずっと「リアルな空気感」を大切にしてきたミラコラにとって

 

なかなかのハードルであり

なかなかのチャレンジでもある・・・

 

zoomなんてやったことのない親御さんもいらっしゃり

パソコンにセッティングすること悪戦苦闘2時間・・・

夜の23時になってやっとセッティングが完了し、

画面で対面できた時は

思わず「やったーーーー!」

と双方で喜び合いました^^

 

そんな苦労を乗り越え!

 

オンラインで事業化ミーティングがスタート!

 

 

これがね、やってみるとですね

 

意外にも楽しい!

 

「わー、たまにはこんな機会もいいね〜」

 

 

なんて話をしながら

 

 

今回の事業化ミーティングのテーマは

 

 

「問いの力」で日本中をワクワクさせる雑誌プロジェクト

 

 

パートナー企業の

ゲイル村松さんと田本さんにもzoomで参加していただき

 

合計10名でのミーティング

 

詳しい内容は次回のブログに回すとして

 

 

もちろん「リアルな場」の方が良いことはたくさんあるのですが

 

むしろオンラインの方が良かった!という点もたくさんあったのです

 

1.すぐに調べられる

一人ひとりが自宅でパソコンを使っているので

「じゃあ、今から調べてみよう!」となれば

即座に調べることができる

(リアルな場だとパソコンの数が足りなくて・・・)

 

2.相談相手がたくさんいる

自宅では親御さんも別室におられます。

「大人の意見も聞いてみよう!」となれば

別室にいるお父さん、お母さんに

即座にインタビューすることができる

(通常のリアルな場には親御さんはいないので)

 

 

もちろん通常のリアルの場の

意見がガンガン飛び交ったり

一人ではなく

2〜3人でグループで考えたり

 

こういったことはできませんが

 

オンラインの方が良い点

オンラインならではの良さ

 

を発見できることができました。

 

 

 

いやいや、これさあ

 

コロナが収束した後でも

 

たまに「意図的に」オンラインで開催するのもありだなあ〜

 

 

なんて

 

 

こんなことを言っては不謹慎かもしれませんが

 

「コロナのおかげ」

で得られた経験価値となりました。

 

 

これを機会に

 

来週の事業化ミーティングも

また新たなチャレンジをしてみようと思います。

 

そして!

 

こんな時期だからこそ!

 

家で時間をもて余しているみなさんにも提供していこうと思ってます。

 

 

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP