代表ブログ

2020224

ミラコラキッズが作った4コマ漫画「心の中のエンジェルとデビル」

ミラコラで

小学生のミラコラキッズたちに

よく共有するお話があります。

 

それは、

心の中の「エンジェル」と「デビル」のお話

 

この話を心で理解するとですね

 

とっても心が平和になり、

バランスよく生きていくことができます。

 

 

例えば、

 

電車の中でお年寄りが席に座れず困っているシーンをみたとしましょう

 

心の中のエンジェル

「ここは席をゆずった方がいいよね」とささやきますが

 

同時に

心の中のデビル

「やめとけ、やめとけ」

「お年寄りに断られたらめっちゃ恥ずかしいぞ」

「というか、そんなもん偽善だぞ」

とささやいてきます。

 

「エンジェル」と「デビル」が葛藤をします

 

ここまではよくある話ですよね?

とっても簡単な事例です。

 

でも、ここで気をつけないといけないのが

 

エンジェル=「善い」

デビル=「悪い」

 

と決めつけてしまうこと

 

これって、とっても恐ろしくて

 

「善い」と決めつけてしまうと

「思いやり」が「思い込み」になってしまう恐れがあるということ

 

例えば、

 

小さい子が転んで泣いたとしましょう

 

すぐさま助けてあげる = 優しい

 

となるかもしれませんが、

 

同時に

 

すぐさま助けてあげる = 自分で起きようとするチャンスを逃す

 

とも言えるわけです。

 

「すぐさま助けてあげる」という行為が

 

「善」の様子もあるし、「悪」の要素もあるということ

 

というか、

「善」も「悪」もそもそも両輪であり、同一であるということ

 

光と影も同じですよね?

光があるから影がある

光がなければ影は生まれない

光が強ければ強いほど、影も濃くなる

 

ある人にとっては「善」だけど

ある人にとっては「悪」になる

 

「悪」があるから「善」が生まれる

「善」があるから「悪」が生まれる

 

この両面をしっかりと理解した上で

 

どの選択をすべきか?

 

Aか?Bか?しか選択肢はないのか?

 

両方良しとなる「C」があるのではないか?

 

を判断するわけです。

 

こんな話をですね

ミラコラではよくみんなで学び合っているんですけど

 

しかしながら、こんな話を難しく学んだって

小学生は楽しくない・・・

 

ミラコラでは、

こういった深く、難しい学びをですね、

より楽しく!学ぶのがミラコラな訳です。

 

その一環として!

エンジェル&デビルのお話を

ミラコラキッズが漫画にして見ました^^

 

よければ読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

【4/5(日)ミラコラ名古屋】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

【3/8(日)ミラコラ神戸】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

【4/12(日)ミラコラ広島】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP