代表ブログ

2020313

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.24】「自分で決める」大切さ

こんにちは!

小学生が「生きる力」を身につける「ミラコラキャリア塾」

代表の山田です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.24

  「自分で決める」大切さ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラとしていつも大切にしていることとして

 

「自分で決める」こと

 

ミラコラキッズたちには

必ず「自分で決めてもらう」ようにしています。

 

もちろん、

ファシリテーターやパートナー企業さんが

アドバイスはします。

 

でも、最終的に「決めるのはキッズたち」

 

キッズたちが決めたら

もう大人は口出ししません。

それを信じて一度チャレンジをしてみます。

 

もちろん、たくさん失敗します(笑)

でも、それでいいのです。

自分で決めたことで失敗するなら後悔はないわけです。

そして「能動的な失敗」からは「たくさんの学び」があります。

 

もし、自分で決めたのではなく

大人の言われた通り、アドバイス通りに行動し、

失敗をしたなら

キッズたちは言い訳をします

「◯◯のせい」にするでしょうし、

後悔しか残りません。

 

 

本当の意味での「自由」を手に入れるには

「自分の道は自分で決める」しかないわけで。

 

ただし

同時に「自由」には「責任」が生じます。

 

「自分で決める」→「自由」→「自分の決断に責任をとる」

 

自分の決断に責任を取らなければ

単なる「わがまま」になってしまいますからね。

 

 

この「責任」を恐れるあまりに

「自分で決められない」人も多くいます。

 

ある意味、

「他人に決めてもらう」ようにすれば

自分だけに責任はないわけで。

 

楽といえば楽かもしれませんね。

 

 

ただ、楽かもしれませんが

ずっと他人に決めてもらう人生が待っています。

 

自分の「意志」はそこにはなく

 

周囲に流される人生になってしまいます。

そして、いつも「不平・不満・愚痴」を言い続けていくわけです。

 

約20年間、企業向けの人材コンサルタントをしている中で

そういった「依存する人たち」をたくさんみてきました。

 

でも

 

「きっかけがあれば人は変われる」

 

そんな姿もたくさん見てきました。

 

 

だからこそ

 

 

ミラコラのこどもたちには

「自分で決めて、その決断に責任をとる」

 

依存ではなく、能動的に生きてほしいなあって

いつも思っています。

 

もちろん、私たち大人も^^

 

 

 

どうしたら自分で決められるようになるのかな?

それは、次回のブログにて

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓    状況によってはオンラインでの開催になる可能性もあります ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

【4/5(日)ミラコラ名古屋】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

【4/12(日)ミラコラ広島】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.15 行動こそが成長のタネ

vol.17 「やりたいことを見つける」って必要?①

vol.18 「やりたいことを見つける」って必要?②

vol.19 「やりたいことを見つける」って必要?③

vol.20 「ありたい姿」と「行動」をつなぐ

vol.21 「大学受験が就活化!?」の記事をみんなで考えよう

vol.22 こんなコロナな時だからこそ、親の姿勢を子どもは見ている

vol.23 大切なのは「フォロー」

vol.24 「自分で決める」大切さ

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP