代表ブログ

2020316

歴史に残る1ページ!全国のミラコラキッズが一枚岩に!

コロナショックをきっかけに

始めたオンラインでのミラコラ活動

 

とうとう地域(拠点エリア)の枠を超えて!

 

全国のミラコラキッズたちがzoomで一堂に集まりました。

 

現在ミラコラは

ミラコラ名古屋、ミラコラ大阪天王寺、ミラコラ梅田天六、

ミラコラ泉南、ミラコラ神戸、ミラコラ広島

 

と全国に拠点が広がりつつあります。

 

今までは

各拠点の範囲の中でリアルを大切にミラコラ活動をしていたのですが

 

今回のコロナをきっかけに

全ての拠点をオンラインでつないで授業をしてみる

という新たなチャレンジをしてみました。

 

今回はなんと合計で27名が参加(汗)

 

オンライン授業のテーマは、以前ミラコラ名古屋でも実施したこちらのテーマ

これをミラコラ6つの思考法をつかって

ひもといていくという内容

 

なかなか深い内容なので

前回10名でやっても四苦八苦

27名で大丈夫なのか(汗)

 

という心配もあったのですが・・・

 

ええい!

失敗を恐れるな!

やってまえ〜!

やれる方法を考えるのがミラコラだ〜

 

とチャレンジをしてみると

 

これが良い意味で意外!!!

 

なかなかうまくいくじゃないですかっ

 

しかも、

さすが全国のミラコラキッズ!

みんな能動的なので、

しっかりと自分の意見を言ってくれる!

 

 

「他の拠点のキッズと出会えて刺激になった」

 

「全国のミラコラがつながることでワクワクした」

 

「コロナが落ち着いても定期的にzoomで拠点をつなぎたい」

 

「自分たちのプロジェクトももっと他の拠点の人を巻き込んでやってみたい」

 

 

うれしい意見がたくさん出てきました!!!

 

 

そんな全国のキッズたちの純粋で能動的なコメントを聞けたのが

本当にうれしくて!うれしくて!😭

 

コロナショックが落ち着いたとしても

定期的に、

オンラインで全国の拠点をつないで授業やったらいいじゃん!

各拠点のファシリテーターそれぞれが持ち回りで授業をすることもできるじゃん!

 

今までのミラコラの強みは

◯たくさんの志の高い経営者に会える!

◯たくさんの企業が「やりたい」を応援してくれる!

 

でしたが、

◯全国のミラコラキッズたちと知り合えて、一緒に実践ができる!

 

という新たな強みが加わりました!

 

 

ということで即実践

全国の拠点のミラコラキッズたちと早速「一緒に実践」をすることに!

 

 

 

 

 

もっと拠点が広がって

 

キッズがどんどん増えていけば

 

社会に大きな影響を与える活動もたくさんできるなあ

 

そんなことを心に願いつつ^^

 

ワクワク感があふれ出そうになってます^^

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓    状況によってはオンラインでの開催になる可能性もあります ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

【4/5(日)ミラコラ名古屋】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

【4/12(日)ミラコラ広島】ミラコラキャリア塾 体験会&説明会やります!

 

 

右矢印ミラコラキャリア塾とは

ミラコラ活動拠点のご案内

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP